暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫†袁紹♂伝
閑話―袁隗視点―
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 私の名は袁隗、兄袁逢の元で普段は文官として政務に携わっている…ところで私には一人甥がいる。
名は袁紹、真名は麗覇だ 実は私は真名を預かったがまだ呼んだことは無い。これは兄上のと同じ理由だが、
真名で呼ばず敬語で接する事によって『袁家当主』の兄上と『袁家次期当主』である袁紹と私の立場を明確に
するための処置だったりする。
 袁家は名族の名に恥じずとても人員が多い、だからこそ派閥などで大きく袁家が割れたりしないように気を付けなければならない…、だが最近はそんな処置が必要ないのでは無いのかと疑問に思っている。なぜなら――

「叔母上、問題を解き終わりましたぞ!」

「うそもう!?……全問正解です。さすがの神童ぶりですね袁紹様」

その日、休日で暇を持て余した私は勉学に励む甥の姿をみつけ、昔使っていた算術の問題書を興味本位でやらせてみせた。
 袁紹お付の勉学の先生は『袁紹様は真の神童でございます』と評価していたがまさかこれほどとは…

「うむ、この袁本初にかかればこのくらい当然である。フハハハハハ!」

腰に手を当て胸を突き出すようにして高笑いする我が甥、事情を知らない者が見れば褒められた子供が増長しているようにしか見えないその光景は、たゆまぬ努力と才に裏づけされた自信だということは袁家の中では周知の事実である。
 なぜか本人は努力している所を隠そうとするのだが…

(袁紹様が隠した気になっている擦り切れるほどに使い込み手垢のついた沢山の書物は袁家の皆にばれていますよ?)

高笑いを続ける甥に、その事実を知らせたらどのような反応をするだろうか?――、そんないたずら心をすんでのところで何とか思いとどまる。

(それにしても隠し場所が寝台の裏だなんて…。そんな所は兄上にそっくりね。隠している物と用途に雲泥の差があるのだけれど――)

「――上?伯母上っ!聞いているのですか?」

「…え?、あ、ああごめんなさいもう一度言ってもらえるかしら?」

声をかけられ意識を戻すとそこには高笑いを終え、しかし腰に手を当てた格好のままこちらを覗き込んで来る甥がいた。

「もう一度言いますが我は父上に用事があるのでこれで失礼しますぞ」

「あら、そうだったの、わかったわ引き止めてしまってごめんなさいね?」

「なんのっ、実に有意義な時間でしたぞ!フハハハハハ」

そう言ってふたたび高笑いをしながら部屋から袁紹は出て行った。

『袁紹様、お疲れ様です!』

『おお、欄塊あいかわらず真面目よな』

『こんにちは、袁紹様』

『こんにちは零款、妻は息災か?確か身重だったな』

『はい!おかげさまで自分も妻も充実しております』

『ならばよし!フハハハハハ』

部屋から出てすぐに声をかけられそれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ