暁 〜小説投稿サイト〜
新説竹取物語
第三章

[8]前話 [2]次話
「そして朕自ら姫の傍にいてじゃ」
「お護り下さいますか」
「姫を。帝御自ら」
「姫と永遠に共にいたいのじゃ」
 愛、それも仰った。
「ならばこそな」
「帝、私のことをそこまで」
「朕はそなたに歌を詠んだな」
 求愛のそれをだ。
「しかし返し歌はな」
「申し訳ありません」
「その時は残念に思った」
 こう澄んだお顔で仰るのだった。
「しかしその訳がわかった」
「はい、私は」
「本朝の者ではない」
 それ故であることをというのだ。
「そうだな」
「はい」
「ならばじゃ」
 それならとだ、帝はまた仰った。
「仕方ない、しかし朕はそなたに傍にいて欲しい」
「それ故にですか」
「そなたを護る。ただ」
「ただ?」
「そなたが帰りたいのならな」
 姫の気持ちをだ、帝はここで言われた。
「行くがいい」
「私の国に」
「そうせよ」
 優しいお顔になられてのお言葉だった。
「そなたがそうしたいのならな」
「私のお父様とお母様はこちらにおられます」
 姫は帝に応えてだ、翁と老婆を見た。
「そしてお二人とはです」
「そうじゃな」
「永遠に」
 あえて多くは言わないのだった、姫は。
「そうしたいです」
「ではな」
「お護り頂けますか」
「朕を受け入れられぬのならよい」
「帝、それは」
「そなたの親はこの翁と老婆というのならな」
 それならと仰るのだった。
「二人と。永遠に共にいたいというのなら」
「護って頂けますか」
「そうする、ここにいてな」
 姫の傍にというのだ、こう仰ってだった。
 帝は兵達を集められご自身も姫の傍に控えられた、そうしてその満月の夜を待った。時はそのまま流れていき。
 遂にその満月の夜になった、その夜にだ。
 姫は帝により宮中に入れられ帝と翁と老婆、兵達に護られた。姫は夜になるまでずっと空を見上げていた。
 そしてだ、その夜が来た時に。
 帝は兵達にだ、こう言われた。
「ではだ」
「はい、いよいよですね」
「時ですね」
「うむ、皆の者用心する様に」
 帝はその腰の剣に手をかけられながら仰った。
「朕も自らじゃ」
「姫を護られる」
「そうされるのですね」
「姫は渡さぬ」
 決してというお言葉だった。
「翁と老婆の下からな」
「帝、そこまで」
「そなたは何も案ずるな」
 帝は申し訳なさそうな顔になる姫にお顔を向けられて言われた。
「朕と兵達がおる」
「だからですか」
「そなたはこの国に永遠にいられる」
 このことを保障されるのだった。
「だからな」
「それでは」
「姫、わし等もおる」
「傍にな」
 その翁と老婆もだ、姫に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ