暁 〜小説投稿サイト〜
メフィストの杖〜願叶師・鈴野夜雄弥
第二話
I
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 とある日、うだるような暑さで店内の冷房も効きづらくなっていた。
「毎日こう暑いと・・・電気代が嵩むなぁ・・・。」
 釘宮はぼやいた。
 この暑さの中で客足も遠退き、ランチを過ぎれば開店休業なのだ。

― カラン・・・ ―

 釘宮が厨房で溜め息を洩らしていた時、不意に店の扉が開かれたため、彼は直ぐにカウンターへと出た。
「いらっしゃいませ。」
 来店したのは三十代前半の男性で、かなり疲れた表情をしていた。背は高く、スーツも一目で高価なもの分かるもので、どこかの大企業のお偉いさん・・・と言うには若い気もするが、まぁそんな感じだ。
 その男性は釘宮を素通りし、そのままある席へと座ったため、釘宮は些か顔を顰めてしまった。
 ある席とは、勿論あの窓側の席・・・鈴野夜が使う席だ。
「いらっしゃいませ。ご注文がお決まりになりましたら、お声掛け下さい。」
 釘宮はいつも通りお冷やを持っていき、いつも通りに対応した。この席に座る客が、全て重い悩みを抱えている・・・とは限らない。釘宮はそう思うことにしたのだ。
 が・・・その男性の表情たるや、今にも自殺しそうな感じだった。
 釘宮は自分の無益な思考を押し退け、直ぐにカウンターへと戻った。鈴野夜とメフィストがいないことに安堵してはいたが・・・。
「すみません。」
 少しして声を掛けられ、釘宮はオーダーを取りにカウンターから出てた。
「お決まりでしょうか。」
 釘宮がそう言うと、男性はメニューを見ながら返した。
「ミルフィーユとアイスティを。」
「はい、畏まりました。ご注文は以上で宜しいでしょうか。」
「はい。」
「では、少々お待ち下さい。」
 釘宮はそう言ってカウンターへと戻るや、直ぐにオーダーを用意し始めた。
 ランチの後は釘宮一人だ。後一時間もすれば大崎がシフトに入るが、まぁ・・・これでは客もさして来ないだろう・・・。
「お待たせ致しました。季節のミルフィーユとアイスティになります。」
 釘宮がそう言って品をテーブルへと置くと、男性は些か目を丸くして口を開いた。
「へぇ・・・出来合いじゃないんだ。」
「はい。当店ではオーダーをお受けしてから生地を焼いております。ミルフィーユの醍醐味は、やはりこのパイにありますので。それでは、ごゆっくり。」
 そう言って釘宮はそのままカウンターへと戻った。ここであれこれ話していては、折角の折りパイ生地が湿気ってしまうからだ。クリームの湿気が移ってしまっては、たちまち食感も味も悪くなる。
 男性が食べ始めた時、微かに「旨ッ!」と言う一言が聞こえたため、釘宮はカウンターでこちらも微かに笑みを溢した。
 その時、裏口の開く音が聞こえ、直ぐにカウンターへ大崎が顔を出した。
「お早うございます。」
「お早う。あれ・・・少し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ