暁 〜小説投稿サイト〜
オズのベッツイ
第二幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「物凄く強いんです」
「ロシア人ってお酒を好きなのかな」
「皆大好きです、子供は飲まないですけれど」
 もっと言うと飲めません、だからナターシャも紅茶やジュースを好きなのです。大人も好きではあるのですが。
「皆飲んでいます」
「ウォッカは。うちのお父さんが言ってたけれど」
 恵里香が横からナターシャにお話します。
「もう強過ぎるらしいわ」
「あまりにも強いからよね」
「飲めないって言ってるわ」
「寒いのよ、ロシアは」
「その寒さを乗り切る為になのね」
「そう、ウォッカを飲むのよ」
 多くのロシアの大人の人達はそうするのです。
「服を何枚も着てね」
「そういえばナターシャも最初凄い厚着だったわね」
「ロシアの感じで来たのよ」
 日本にというのです。
「だからなのよ」
「厚着だったのね」
「それで暑かったわ」
「冬でも?」
「ロシアの冬と日本の冬はまた違うから」
 だからだというのです。
「神戸の寒さとロシアの寒さは全然違ってて」
「ロシアの方がずっとなのね」
「ウォッカのお話してるけれど」
 そのウォッカについても言うのでした。
「若しもよ」
「若しも?」
「ウォッカ飲み過ぎて酔っ払ってお外で寝るでしょ」 
 冬のロシアで、です。
「死ぬのよ」
「ええと、寒くて」
「そう、凍死するのよ」
「ううん、日本で凍死は」
「あまりないわよね」
「ロシアだとあるのね」
「交通事故で死ぬ人より多いから」
 そこまでです、ロシアではお酒を飲んで死ぬ人が多いというのです。
「それこそ」
「そんなに酔って死ぬ人が多いのね」
「そうなのよ」
「本当に凄く寒いのに」
「息が凍るから」
 ナターシャはこのこともお話しました。
「本当に」
「ロシアの冬は」
「それだけ寒いからね」
「酔って死ぬ人もいるのね」
「道で寝たらそれでね」
「お酒飲むのも命懸けなのね」
「それでも飲まないとやっていけないのよ」
 そのウォッカをです。
「それで温めないとね」
「お酒って身体を温めてくれるのね」
「そうみたいよ」
 ベッツイもこう言ってきました。
「お酒はね」
「そうなんですか」
「私は飲んだことがないけれど」
 ベッツイも子供だからです、お酒は飲んだことがありません。それでナターシャ達にもこう答えるしかありませんでした。
「よくモジャボロさん達がそう仰ってるわ」
「大人の人達はなの」
「そうなの、けれどお酒を飲まなくてもね」 
 そうしていてもというのです。
「楽しい思いは出来るから」
「今もですね」
「ジュース出すわね」
 今晩もこの飲みものを出そうかというのです。
「どのジュースがいいの?」
「そうですね、オレンジですか?」
「林檎でしょうか」
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ