暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
六十二 〜異変〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 宿舎に戻ると、皆が戻っていた。
 月は、霞と共に自らの屋敷へと帰した。
「あ、お兄ちゃんなのだ」
「お帰りなさいませ、歳三様」
「うむ。……皆、あらましは存じているな?」
 私の言葉に、全員が頷く。
「いよいよ、十常侍らが本性を現し始めた……そう見ていいだろう」
「しかし、何進殿が手傷を負われたとは言え、それだけで済んだのは不幸中の幸いでしたな」
「ああ。だが、これで両者の対決は不可避となったとも言える。ご主人様や月殿も、より一層身辺に気をつけていただかねば」
「月には閃嘩(華雄)がいる。今の閃嘩ならば、まず不覚は取るまい」
「ですが、歳三殿は如何為されます? やはり、私がお側に」
 疾風(徐晃)がそう言うと、
「待て。主の槍はこの星、お主は間諜の役目もある。ここは任せよ」
「星! お主でなければならん理由が何処にある? 私が務めれば良い」
「むー、お兄ちゃんは鈴々が守るって決めてるのだ!」
 ……案の定、我も我も、となったか。
「……皆。それは後で決めるとして、まずは今後の対応を考えませんか?」
「稟ちゃんの言う通りですよ? お兄さんが大好きなのはわかりますけどねー」
「二人の申す通りだ。それに、私の警護ならば、交代で務めれば済む問題ではないのか?」
「…………」
 何故か、全員から睨まれているのだが。


 その夜。
 稟、風と話していると、兵が現れた。
「申し上げます。馬騰様が参られ、土方様にお目通りをとの事です」
「断る理由はあるまい。案内致せ」
「はっ」
 程なく、馬騰が、彼女によく似た女子を引き連れて入ってきた。
「土方。夜分遅くに悪いな」
「いや、構わぬ。このような時分に来た時点で、火急の用件以外にはあるまい?」
「まぁな。あ、これがあたしの娘、馬超さ。翠、挨拶しな」
 成る程、似ていて当然という訳か。
 五虎将軍に数えられる程の者、見た目は女子だが腕はかなり立つと見て良いな。
「初めまして。あたしが馬超、字は孟起。母様が世話になっているようだな、宜しく頼む」
 その刹那、ゴツンと良い音が響いた。
「翠! 初対面の相手に何タメ口きいてるんだ? 場を弁えろって言ってんだろ!」
「いたたた……。殴らなくてもいいだろ、別に?」
「全く……。済まんな、土方。見た目は女らしいんだが、どうもがさつで困ってるんだ」
 確かに、風の眼が険しいな……原因は、馬超の身体つきのようだが。
 それに、がさつは親譲り以外に考えられぬが……言わぬが花だな。
「いや。それよりも用は何だ?」
「ああ、そうそう。宮中での事、聞いたぞ」
「……やはり、その事か。何処まで存じておる?」
「何進殿がお怪我をされた事、蹇碩が返り討ちにあった事までは。真っ先に駆けつけたのは土方だったそうだな?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ