暁 〜小説投稿サイト〜
メフィストの杖〜願叶師・鈴野夜雄弥
第一話
I
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「お早うございます!」
 店裏から女性の溌剌とした声が響く。
「お早う。」
 その声に男性が返し、少々苦笑している。
 ここは“喫茶バロック"。入ってきた女性の名は小野田恵、それに答えたのはオーナーの釘宮雅明だ。
「オーナー、今日は鈴野夜さん来てないんですか?」
「あぁ、さっきまで居たんだけどね…。」
「えぇ!帰っちゃったんですか!?」
 何とも悲痛な表情を見せ、小野田は釘宮へと言った。そんな彼女に、釘宮は眉をピクッと動かして言った。
「また来ると思うから、そう落ち込まないで…。ほら、大崎君一人でホール大変だから、君も早く行ってくれ。」
「はい…分かりました…。」

 そう言って小野田はトボトボと更衣室へと入った。
 ここはそう大きな店ではなが、そこそこ名の知れた店で客も結構入っている。
 開店当初はオーナーである釘宮が一人で回していたこともあったが、数年前に改築してからは大崎杉人というフリーターをパートとして雇用していた。そして数ヶ月前、今の小野田がアルバイトとして入ったのだ。
「しかし…あいつに一目惚れとは…。」
 釘宮は再び苦笑しつつ、事務所から出て厨房へと入った。
「あ、オーナー。」
「どうした?」
 厨房に入るなり、ホールで片付けをしていた大崎が彼を呼び止めた。どうやら困ったことがあるようだ。
「えっと…あの席のお客なんですが…。」
 そう言われた釘宮は、こっそりとホールを覗いた。大崎の指差す方には、俯く若い女性が座っていた。
「あのお客、朝イチから来て何も頼んでないっすよ?」
「うん…それは困ったねぇ。うちは休憩所じゃないしね。でもまぁ、今日は暇だし。」
「そうじゃなくて、あの席…。」
「うん…雄ちゃんの席だねぇ…。仕方無い、私が様子を見てこよう。」
 そう言うや、釘宮は珈琲を持ってカウンターから出た。そして一人でポツンと座る女性の前にその珈琲を静かに置いた。
「えっ?私…注文してません…。」
「サービスです。誰かお待ちですか?」
「……。」
 釘宮の問いに、その女性は胡散臭いと言った風に釘宮を見た。
 その女性は容姿端麗で、どこぞのご令嬢と言った感じだったが、そこから読み取れたのは不安だった。
「貴方は…誰?」
「これは失礼しました。私はこの店のオーナーで釘宮と申します。」
 釘宮がそう自己紹介すると、彼女は幾分和らいだ表情をみせてたが、直ぐに珈琲へと視線を移した。
「どうぞ、冷めないうちに召し上がって下さい。何か御座いましたらお声掛け下さい。」
 そう言って釘宮がその場から離れようとした時、不意に彼女の口が開いた。
「メフィストの杖を…ご存知でしょうか…?」
 その問いに釘宮の表情が強張った。そして彼女へ軽く微笑んで言った。
「他愛ない都市伝説ですよ。」
 そう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ