暁 〜小説投稿サイト〜
特殊陸戦部隊長の平凡な日々
第13話:新体制の幕開け−1
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

新暦79年4月1日。
特殊陸戦部隊の新体制が始まる日である。
とはいえゲオルグ自身はそれとは関係なく普段通りの時間に起床し、
普段通りに家族全員分の朝食を作り、妻と子供たちに見送られて家を出た。

普段よりも少し車の多いクラナガンの外周を回る幹線道路を走り、
ゲオルグは隊舎へとたどり着いた。

部隊長室の自席について端末を開いたとき、来客を告げるブザーが鳴り
ゲオルグは扉を開けた。
するとその向こうから現れたのはチンクだった。

チンクはゲオルグの前まで歩いて来ると姿勢を正してゲオルグに向かって敬礼する。
ゲオルグはそれに答礼すると、微笑を浮かべて話しかける。

「おはよう、チンク。 どうしたんだ、こんな早くに?」

「本日付で配属されてきた者たちの着任確認を頼む」

「おっ、そうか。 了解了解、呼んできてくれ」

ゲオルグの言葉に頷いたチンクは、通路に顔だけ出すと10人ほどを引き連れて
ゲオルグの前に戻ってくる。

「ティアナ・ランスター執務官、特殊陸戦部隊に着任いたしました」

「エリーゼ・シュミット3等陸尉、同じく着任いたしました」

士官の2人に続いて下士官以下の10人が次々に自分の名前と簡単な挨拶の辞を
述べていく。
そして全員の挨拶が終わると脇に控えていたチンクが一歩前に出る。

「以上12名、予定通り着任しました」

そう言ってゲオルグに向かって敬礼するチンクにあわせて、異動者たちも敬礼する。
ゲオルグは立ち上がって姿勢を正すと、居並ぶ13人に対して答礼した。

「部隊長のゲオルグ・シュミットい・・・2佐だ。君たちの着任を歓迎する。
 諸君らの力を思う存分発揮して次元世界の守護者としての役割を
 果たしてもらいたい。午後には全部隊員を集めての集会をやるので
 諸君も出席するように。以上だ」

正式な辞令に若干先走って"1佐"といいかけたゲオルグは少し口の端をゆがめて
苦笑しながらそこから先の話を続けた。
ゲオルグの短い歓迎の挨拶が終わるとチンクの号令にあわせて着任者たちが
もう一度一斉に敬礼し、ゲオルグがそれに答礼することで着任の儀式は終わった。

チンクに率いられて下士官以下の10人が出て行く中、ティアナとエリーゼは
ゲオルグの前にじっと立ったまま動こうとしなかった。
そして部屋に3人だけとなり扉が閉まるとゲオルグはにっこり笑って
2人に話しかける。

「ティアナも姉ちゃんもよく来てくれた。 今日からはよろしく頼むな」

「はい。 こちらこそよろしくお願いします!」

「もっちろんよ。 任せときなさい!」

ティアナとエリーゼがそれぞれにゲオルグに返事をかえし、ゲオルグは
自分のデスク越しに2人と順番に握手を交わした。

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ