暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
五十八 〜交錯する思惑〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ふう……。月、平気か?」
「ええ。お父様は大丈夫ですか?」
「お前達程ではないが、全く呑めぬ訳ではない。案ずるな」
「そうですか」
 酒宴も終わり、月と二人、寝静まった洛陽を歩く。
 睡蓮(孫堅)と華琳はわかっていたが、馬騰もまた酒豪の類であった。
 ……結局、酔い潰れたのは袁紹一人。
 顔良が必死に連れて帰ったが……あれで明日、出仕出来るのであろうか?
 月はと言えば、あの顔触れの中にいて、微塵も酔ったように見えぬとは意外であったが。
「酒量に関しては、完全に父の負けだな」
「へぅ〜、は、恥ずかしいですよ」
「別に恥じる事もなかろう? 酒に強いのもまた、英雄たる要素ではないか」
「英雄、ですか……」
 月は、空を仰ぐ。
「私は、そんな風に呼ばれたくありません」
「ほう?」
 普段、あまり我を出す事のない月にしては、珍しい事だ。
 やはり、多少は酔っているのであろうか。
「私はただ、詠ちゃんや恋さん、霞さん、閃嘩(華雄)さん、それにお父様達と、平和に暮らせたらいいな、って。それだけが私の願いです」
「平和か。……当面は、望み得ぬ事だな」
「……はい。見て下さい、洛陽の街を」
 この時代、蝋燭も決して安価ではない。
 それでも、活気のある街であれば、まだ煌々と明るいであろう刻限。
 現に、ギョウも陳留も、そうであった。
 ……だが、この洛陽はどうだ。
 都とは思えぬ、静寂のみの世界。
「本当なら、もっともっと、賑わっている筈です。……でも、これが現実です」
 月の言葉には、静かな怒りと、哀しみが漂っている。
 ……この小さな身体で、いろいろな物を背負わねばならぬとは、何とも不憫な事だ。
 真面目な性格故、それら全てを真剣に受け止めているのであろうが。
「月」
 私は、頭に手を乗せ、そっと撫でた。
「お父様……?」
「何もかも、抱え込もうとするな。人はそれほど、全知全能にはなれぬぞ?」
「ですが、私は陛下より高い位を賜っている身です。その分、庶人の皆さんにお返しをしなければ」
「それは理想だ。確かに理想を持つ事は必要だが、理想に溺れてはならぬ」
「理想に溺れる?」
「そうだ。理想を求める余りに現実が見えなくなれば、理想という深みにはまる。決して抜け出せぬ、底なし沼の如きものにな」
「……お父様は、どうなのですか?」
「私か。……無論、私にも理想はある。嘗ても、持っていた」
「嘗ても?」
「ああ。武士の生まれではないが故に、武士としての誇りを貫く、とな。あの生き方には、今でも悔いはない」
「……まるで、閃嘩さんのようですね」
 そう言われると、苦笑せざるを得ない。
「私は、そこまで猪ではないぞ?」
「いえ、今の閃嘩さんです。あの方も、武人として生き抜く事を固く決意されていま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ