暁 〜小説投稿サイト〜
ああっ女神さまっ 〜明日への翼〜
明日への翼
02 BEYOND THE RAIN
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 六月。灰色の雨。
 梅雨前線がその役目を律儀にはたして、街は煙るような雨の中。
 川西仙太郎は繁華街の喫茶店にいた。
 高校二年生、スポーツマンタイプのがっしりとした体格の上にまだあどけなさの残る顔が乗っかっている。
 半年前から付き合っている洋子にいきなり呼び出されたのである。
 気まぐれな彼女だった。まるで猫の目のようにくるくると気分が変わる。
 押しの弱い性格から強く出られない仙太郎だった。
 だから「これもいつものこと」と諦めと苦笑をまぜて彼女からの電話を終えたものだ。むしろ達観、かもしれない。
 約束の時間に十分ほど遅れて店のドアを洋子が開けた。
 呼び出したくせに遅れるなんて、考えられないことなんだが。
 仙太郎の先輩いわく「それが今の女の子って奴さ」
 先輩の言葉を忠実に守った彼女は、仙太郎の向かいの席に腰を下ろした。
 校則にあわせたショートカットの黒髪と快活そうな瞳。気が強そうで少し小生意気な雰囲気は隠せないが、それを補って有り余る美貌。文化祭で三年生たちを押しのけミスコン優勝は伊達ではない。
「ごめん、待った?」
 少しも悪びれずに。
 ここでの受け答えは慎重にしなければならない。後の会話でどちらが優位に立てるか、少なからず決まってしまうものだ。
 仙太郎の答えは正直なものだった。
「うん……すこしね」
 会話の駆け引きとかにはまだまだ疎い年頃であった。
 洋子はウェイトレスにモンブランのケーキとアメリカンコーヒーを注文すると、おもむろに切り出した。
「別れようか」
「え?」
 いきなりそんな話が出るとは思ってもみなかった。
 少なからず動揺している仙太郎に。
「あなた、付き合っててつまんないんだもの。半年も過ぎているのに肩を抱くわけでもなし手を握るわけでもなし。小学生じゃないのよ、私達」
 確かに、彼女とはまだ何もないけれど。
「それにあたしももう遊んでられないし──受験の準備をしないとね」
「大学受験?」
「何言ってんのよ」
 洋子は少しうんざりしたような顔で彼を見ている。
「一年からしっかり目標校をきめて勉強している子だって少なくないのよ。いまさら遅いぐらいだわ」
 仙太郎はそんなものかと喉の奥で小さく唸った。
 受験なんてまだ先の話だと思ってた。
「仙太郎は就職するの?」
「いや……」
「何だ、それすら決めてないんだ」
 軽く溜息を吐く。
「まあいいわ、あたしの人生じゃなし──ともかくあたしたちはもうおしまい」
「ずいぶん一方的なんだな」
「あら、あなたあたしに未練があるの?」
 面と向かって聞かれると、さてどうだろうと首をかしげる。
 大体、「あたしと付き合いなさい」と一方的に迫ってきたのは彼女のほうだし、「仙太郎はあたしの彼よ!」と公言してはば
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ