暁 〜小説投稿サイト〜
【銀桜】5.攘夷篇・第一部
第3話「息抜きしてんのって、サボりたいだけの言い訳だろ」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 翌日。
 晴れた青空の下で、双葉は木刀で素振りをしていた。
 素人から見ればわからないが、今日の彼女の剣筋はやや乱れ気味である。昨夜の高杉との一件を岩田に目撃された事もあるが、理由はもう一つあった。
 少し遠くの瓦が敷かれた屋根の上では、銀時と坂本が何やら親しげに話していた。寝転がってる銀時に坂本が一方的に喋ってるだけだが、兄はあまり嫌そうではない。遠目からしたら仲の良さそうな二人に見える。
 そんな彼らに対して、双葉はいい気分にはなれない。
 寺子屋で育った男たちの会話には、難なく入っていける。けれどこの戦争で知り合った坂本の会話の中には割り込める隙がなく、皮肉が通じない彼は双葉にとって苦手な人物でもあった。そんな人間が兄と親しげに話している所を見ると、どうにも落ち着かない。
 そんな気持ちを振り払うように双葉は木刀を振るが、やはり消えない。
「双葉はん」
 にこにこしながら岩田が茂みから出てきた。双葉はかまわず素振りを続ける。
「稽古でっか。ほなワイが相手しまひょか?」
「必要ない」
「必要ないってあんさんの剣筋おかしいで。何や悩みごとがあるんやったら、ワイが相談にのりまっせ」
「悩みなどない」
 あるとすればこの岩田だが、言えばややこしくなるので双葉は口にしないでおいた。
 一方、岩田は乱れた剣筋とその先の屋根にいる男二人の姿を交互に眺める。そして思いついたように言った。
「もしかしてお義兄さんと坂本はんのウマが妙に合っとるから、妬いとるんでっか?」
 刹那、自分でも自覚していなかった図星を突かれた双葉は、ほぼ反射的に岩田に向かって木刀を振り落としていた。

“バシッ”

「!」
 大きな音を立て、木刀は岩田の手の中に収まった。双葉は精一杯左右へ動かすが、握られた木刀はぴくりともしない。目にも止まらぬ速さで下ろされた木刀を、岩田は軽々と受け止めたのだ。
 内心で驚く双葉に対して、岩田はにっこりしながら言う。
「まぁまぁ。そないなしかめっ面しとったら、せっかくのええ顔が台無しやで」
 パッと木刀が離される。再度叩きつけてやりたいが、それは惨めでしかないので、仕方なく双葉は木刀を静かに下ろした。
「一体何しに――」
「いった〜!!」
 突然岩田は手をおさえながらジタバタし始めた。
「本気でやることないやろ〜。見てみなはれ、腫れてもうたがな」
 半ば涙を浮かべて、大げさに手に息を吹きかける岩田。
 そんな彼を双葉は静かに見据える。普段はおちゃらけた態度をとっているが、先ほど乱れた剣筋を見抜いたことや攻撃を受け止めた事といい、実力はある男だ。自分が思っていたよりも、悪い奴ではないのかもしれない。
「何しに来た?」
「昨日のこと気にしとるかな思うて。でも安心しなはれ。誰にも言いまへん。ワイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ