暁 〜小説投稿サイト〜
【SAO】シンガーソング・オンライン
外伝:俺達はいつだって
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
SAOの世界では、どう触れればいいのか分からない非常にデリケートな問題を俺の下に持ち込む奴が多かった。
何せ自分の命がかかった異常な環境だ。その精神状態も追いつめられた内容になりがちだ。身近な人間にその悩みを打ち明けて楽になりたい気持ちは分からないでもないが、そこで俺をチョイスするのはどうなんだろうかといつも悩んでいた。
俺は精神科医でもカウンセラーでも癒し系でもないんだ。気の利いた事なんか考え付かないからあの時は適当に思いついた歌を歌ってお茶を濁してきたが、今になって思えばあれでも結構悩みを解決する手助けになっていた。世の中、何が転じるか分からないものだ。

だが、そんな中でもぶっちぎりで困る悩みがあった。
それは――戦いに関する悩みである。

「俺、風になりたいんです!!」
「そうか、なってこい」
「えーっ!?何ですかその興味なさそうな言い方は!ちょっと聞いてくださいってお願いですから!」

非難の声を上げるその少年に、俺は困り当てて頭を掻いた。

「アレだよ。お前さ、速度特化の育成(ビルド)したいんだろ?」
「したいというか、してるんですが」
「そう。じゃ、頑張れや。一曲聞いていくか?」
「だから何でそんなに扱いがぞんざいなんですか!?」
「だってお前、俺はSAOでの戦いに関しては完全に門外漢なんだぞ?知らない事を相談されても相槌をうつ以外に出来ること無いし」

SAO内でも俺とぶっちぎりの縁遠さを誇る戦いについての悩みを、何故持ってきたんだというのが素直な感想だ。
攻略組ではありえないくらい軽そうな装備しかしてない少年は、しかし一応は攻略組の端くれらしい。超が3つ付く程のスピード狂で、その速度は直線距離ならアスナちゃんやキリトでも追い付けないと自称している。詳しくは知らないが、確かに速そうな雰囲気ではある。

そしてそんな彼が俺の下に場違いな悩みを持ち込んだ――いや、そもそも悩みばかり持ち込まれても困るのだが――理由は、自身の速度一極化型育成に限界を感じたからだという。

俺も流石にステータスの基礎知識くらいは知っている。
ざっくり言えばSAO世界は力と速さの2種類しか強化可能なパラメーターが存在せず、人々は自分の戦闘スタイルに合わせて筋力と敏捷にステータスを割り振る仕組みになっている。筋力特化だと防御力の高い鎧や攻撃力の高い武器を装備できるが、代償として足が遅くなる。逆に敏捷特化だと身軽な代わりに非力なため装備品に大きな制限がかかるし、火力が低くなる。
よってプレイヤーたちはそのどちらに重きを置くか、それともバランスよく上げるかといった育成選択が可能な訳だ。

そして目の前の少年は速度一極化型――まぁ簡単に言ってしまえば敏捷に全力を注ぎこんだようなキャラと化している。とてつもない速度で相
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ