暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第十五話。『妖精の神隠し』(チェンジリング)の噂
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
2010年6月3日。午後17時半。夜坂学園校舎内。

生徒会室を出た俺と音央は夕暮れに染まる廊下を歩いていた。
赤紫に色づく校舎内は何処か幻想的で、夕陽に照らされた音央の薄茶色の髪は、金色に輝いていて……とても綺麗だった。
と、そんな風に音央を凝視していると音央が何やら言いづらそうに聞いてきた。

「モンジ、さあ……」

「うん?」

「あんたが見る夢ってもしかして……えーと」

言いづらそうに尋ねてくる音央の姿を見ていると、そんなしおらしい姿が、夢の中で出会った少女と重なった。

「……和室で、女と二人っきりでいる、夢?」

その音央の言葉を聞いた俺は正直、ドキっとした。
夢に女の子が出てきた、というのは話したが、俺は音央に夢の中の場所が和室であるという話は一度もしていないはずだ。
それなのに、音央は俺が見た夢が和室にいた夢という事を知っている。
これはどういう事だ??

「そ、そうだ、が……」

心臓が早鐘を打つ。

「……ご飯、食べた?」

続けて尋ねられた言葉に驚き、喉から心臓が飛び出るんじゃないかと思ったくらい驚いた。
同時に夢の中で出会ったあの少女が語った言葉を思い出す。

『次は……一緒にご飯を食べましょうね?』

「次、食べよう、って言われた、よ」

「そう、まだ2回目なのね」

そう、静かな口調で音央は呟いた。
その呟きを聞いた俺は混乱した。

ちょっと待て??
俺は確かに、音央に夢の話はしたが、あれは『夢の中に清楚な女の子が出てくる』ってだけのものだったはずだ。
和室って事は話してないし、二度見たという事は、キリカにもまだ話してない。
なのに……。

「音央、君は……何か知ってるのか?」

音央は……。
中学時代からの一文字疾風の友人で、一緒に遊んだり、笑ったり、時には喧嘩したりした、仲だ。
それなのに何故か今は、まるで全然別の知らない人みたいな雰囲気を持って、夕暮れの廊下に佇んで、静かに俺を見つめていた。
数秒間俺を見つめていた音央は……。

「そっか……ごめん、あたし、先に帰るね」

と、言うが早いか、その二つに結った髪を翻して、廊下を走りだした。

「え、おいっ!」

追いかけるべきか、追いかけない方がいいのか……悩むがどうしてだろうか?
音央の……俺を見つめる、その瞳には『哀しさ』や『悔しさ』が映っていたような気がした。
追いかける、追いかけない。
どちらの選択を選べば正解なんだろうか?

「なるほど、ね。追わない方がいいよ」

躊躇う俺の背後から突然、声が聞こえて、追いかける選択肢は消えた。

「キリカ……」

「色々調べたの。お話しようか、モンジ君?」

振り返った先にいたのは、やっぱり鮮
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ