暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories
ALO編 Running through to take her back in Alfheim
Chapter-13 仲間との絆
Story13-5 決意を灯す瞳
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第3者side

キリトとリーファは一目散に街の入り口を目指して走っていた。



前を見るとゴツゴツした通路はすぐ先で石畳に変わり、その向こうに開けた空間が見え、青黒い湖水が仄かに光っている。

湖の中央を石造りの橋が一直線に貫くその彼方には、空洞の天井までまで繋がる巨大な城門が聳え立っていた。


鉱山都市ルグルーの門が見え、少しばかり安堵したリーファが後方を振り返る。


追手の灯す赤い光とはまだ距離があったようで、此方に視線を戻した。


「どうやら逃げ切れそうだな」

「水中に大型のモンスターいるから、落っこちないでね」

二人は短く言葉を交わしながら、橋の中央に設けられた円形の展望台に差し掛かった。

その時、頭上の暗闇を、背後から2つの光点が高速で通過した。


その光点は10m先に落下し、ゴゴーン!と重々しい轟音とともに、橋の表面から巨大な岩壁が高くせり上がる。

そして、完全に行く手を塞いだ。


リーファが顔をしかめ、毒づく。

「やばっ……」

「な……」

キリトも一瞬目を丸くしたが、走る勢いは緩めることはなかった。

「キリト君!待って!!」

制止の声は届かず、背の愛刀を鈍い金属音と共に抜き放つと、それと一体になって岩壁へと突進していき、愛刀を思い切り岩に打ち込んだ。

ガツーン!という衝撃音と共に、弾き返されて橋に尻餅をつく。


褐色の岩肌には傷ひとつ付いていなかった。

「無理ならもっと早く言ってくれ……」

「キリト君が聞かないからだよ…………これ、土魔法の障壁だから物理攻撃じゃ破れないわ。

破るには攻撃魔法を数発撃ち込めばいいんだけど…………」


ちらりと背後を見た。キリトもそれに気づいたらしく

「その余裕はなさそうだな……」

背後を振り返る。

丁度、血の色に輝く鎧を纏った集団の先頭が橋のたもとに差し掛かるところだった。

「飛んで回り込む……のは無理なのか。

湖に飛び込むのはアリ?」

「さっきも言った通り、水中には高レベルの水竜型モンスターが棲んでる。

ウンディーネの援護なしじゃ、水中戦は無理よ」

「じゃあ戦うしかないわけか」

「でも、ちょっとヤバいかも……

サラマンダーがこんな高位の土魔法を使えるってことは、よっぽど手練れのメイジが混ざってるんだわ……」


橋の幅は狭いので、多数の敵に包囲されて全滅というのはまずない。

ただ、このダンジョン内ではリーファは飛ぶことができない。

リーファが得意とする空中での乱戦、それに持ち込むことができないので地上戦しかない。

「なんとかして乗り切るぞ」

重い金属音を響
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ