暁 〜小説投稿サイト〜
戦闘城塞エヴァンゲリオン
第3話Bパート『夜宴』
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ちょーっち待っててね、と酒屋に入ったミサトは数本のワインが入ったケースを抱えて出てきた。後ろには人の良さそうな店員が台車にビールを2ケース積んで押してきた。親睦会への差し入れとのことだが。

「2ケースは、ちょっと多くないですか?」
と美奈子に訊かれ、1ケースは自宅用だとの返答。女性の一人暮らしでケース買いとか。まあ、ケースで買った方が割安だから経済的。と納得させる。

トランクに酒類を積んでから、大家さんに訊いた住所をナビに登録する。
「じゃ、行きましょーか。」

二台の車は連れ立って、アパートに向かって走り出した。


  ◇  ◇  1  ◇  ◇


「さー皆、食べて飲んでっ。親睦会なんだから遠慮(えんりょ)は無しだよー」
そう言ったのは、聖魔杯の開会セレモニーで司会を務めた女性――霧島レナさん、で。

「とゆーか、なぜ司会者さんが?」
「ボク?ボクはミッシェルとは友達でねー。誘われてたのさっ」
まあ、大家さんは大会運営本部の同僚ということもあるし。

大家さんの部屋は他と同じ六畳間だったが、外に縁側があるのでそこまで利用すればそこそこ広めに感じる。
キッチンスペースも広めで、料理台が余分についていた。料理好きなのか豊富に調理器具が揃っているのが見えた。

「フライ物もできましたのニャー」
大皿に盛られた揚げ物が湯気を上げていた。ひとつずつ説明があり。
まずはアジフライ。干し(たら)入りのコロッケ。かき揚げはしらすと牛蒡(ゴボウ)が主な具で。あとはこの地方でよく食べられている山菜やきのこのてんぷら。

思わずヒデオは腹が鳴ってしまう。てんぷらなど、スーパーの惣菜を値引きシールが貼られたものを買うぐらいしかなかったのだから。

部屋の中央のこたつの上には買ってきた焼き魚煮魚に、刺身の盛り合わせ。…みごとに魚尽くしだった。なんとなく、大家さんのネコミミと尻尾に目が行く。

「えー、それでは皆さん揃いましたところで、聖魔杯の開催と、ヒデオくんの見事な勝利を祝い。そして親睦会を兼ねて。
乾杯っ!!」
やはり司会者――霧島さんが、音頭をとり。ヒデオも、いつの間にか渡されていたエビチュビールの缶を掲げる。

ミサトは、“聖魔杯”と聞いて目がはてなマークになる。ヒデオの勝利のくだりでさらに、え?という表情になり。
しかし、それよりも待ちきれなかったのだろう、ぐびぐびと350ミリリットル缶を一息で飲み干し。ッカー!!などとよく分からない声を上げていた。
とりあえず、自分がエヴァのパイロットであり、昨日戦った。ということを、彼女らに知られているとだけ言っておく。

「一応機密なんだけど…」
少し、困った顔をされるが。
「ま、しょうがないわよね。一緒に暮らしてたらどうせ、そのうち
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ