暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories
ALO編 Running through to take her back in Alfheim
Chapter-13 仲間との絆
Story13-3 ルグルー回廊へ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第3者side

数分飛行すると3人は洞窟の入り口まで辿り着く。そこはほぼ垂直に切り立った一枚岩で、その中央に巨人の鑿で穿たれたような四角い穴が開いている。

20分ほど前、シャオンとマリンがたどり着いたルグルー回廊だ。

「……この洞窟、名前はあるのか?」

「ルグルー回廊。

ルグルーっていうのは、この先にある鉱山都市の名前」


中は冷んやりと涼しく、奥へ進むに連れて外から差し込む光も薄れていく。

周囲を暗闇が覆い始めると、リーファが魔法で灯りをともした。

「そう言えば、キリト君は魔法スキル上げてるの?」

「あー、まあ、種族の初期設定の奴だけなら。使ったことはあんまりないけど……」

「洞窟はスプリガンの得意分野なの。灯りの術も、風魔法よりはいいのがあるはずなのよ」

「えーと、ユイ、分かるか?」


頭をかきながらキリトが言うと、肩からひょっこり顔を出したユイが、どこか教師然とした口調で言った。

「もう、パパ、マニュアルくらい見ておいたほうがいいですよ。

灯りの魔法はですね……」


ユイが一音ずつ区切るように発音したスペルワードを、キリトは右手を掲げながら覚束ない調子で繰り返した。

すると、その手から仄白い光の波動が広がり、それがリーファの体を包む。


その途端、スッと視界が明るくなった。


これがスプリガン特有の魔法で、対象に暗視能力を付与するものらしい。


「これは便利ね…………スプリガンも捨てたもんじゃないわ」

「あ、その言われ方なんか傷つく」

「ふふ……まぁでも、使える魔法くらいは暗記しておいた方がいいわね。

いくらスプリガンのしょぼい魔法でも、それが生死を分ける状況だってあるかもしれないし」

「うわ、さらに傷つく!」


軽愚痴を叩きながら、キリトたちは曲がりくねった洞窟を下っていく。

何時の間にか、入り口の光は見えなくなっていた。















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
















「えーと……アール・デナ・レ……レイ……」


キリトは紫に発光するリファレンスマニュアルを覗き込みながら、覚束ない口調でスペルワードをぶつぶつと呟いていた。


「スペル全体を機械的に暗記しようとしても駄目ね。まずそれぞれの『力の言葉』の意味を覚えて、魔法の効果と関連付けるように記憶していかないと……」


キリトは深いため息と共にがっくりとうな垂れる。


「まさかゲームの中で英熟語の勉強みたいな真似をすることになるとは思わなかったなぁ……」

「言っときますけど、上級スペル
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ