暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン リング・オブ・ハート
30:急転
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「――そうか。そんなことがあったのか……」

 俺はテーブルに肘を立て、組んだ両手の上に顎を乗せて小さく唸った。

 早朝、俺達はあれから無事に村に辿り付くことができた。
 当初の予定と大きくズレたが、これからの行動を起こそうにも、未だ色濃く残る疲労だけは如何(いかん)ともし(がた)く……。
 まずは第一にそれを癒す為今日はゆっくり休養を取り、明日は一日まるまる使ってじっくり探索するという計画を立ててから村の入り口でデイド達と解散した。

 今では、妙に久しく感じるマーブルの宿の一階フロアのソファで腰を落ち着けている。
 ユミルは帰って早々二階へと引き篭もってしまい、マーブルも今はキッチンに居てしばらく席を外しているので、このタイミングを利用して、俺達は顔を突き合わせて事件について考えていた。その時、昨夜野宿の際にあった出来事を互いにそれぞれ話し合ったのだ。
 その際、俺はハーラインの過去を、昨夜の彼の言葉とは反して、アスナ達に話す結果となってしまった。だが内容をかなり端折(はしょ)って話し、かつ彼女らには他言無用を言い付けてあるので、これで彼には許してもらいたいと思うところだが……。
 ともかく、(はか)らずしてハーライン、デイド、ユミルの過去や目的を知ることができ、改めて考察を検討する。

 しかし……

「あのね……こう言っちゃあ何だけど……」

「ああ……」

 はじめにリズベットがそう言い、即座に意図を汲んだ俺は相槌を打つ。


「――こうして話してみると、全員、死神じゃないって感じがするよね……」


 ずっとこめかみに指先をあてていたアスナが、結論を言った。

「やっぱり、考えることはみなさん一緒ですか……」

 隣に座るシリカも困った顔をしている。

「だが、あの中にまず犯人……死神がいるはずなんだ。大鎌を習得する複雑な条件をクリアし、かつこの階層に居るプレイヤー……」

「はい……そう考えると、死神はあの四人以外にはありえません」

「でも、さっきあたし達で話した、昨日の三人の話……覚えてるでしょ? ……あんな人達が、犯人だなんて、さ……。マーブルさんだって、そうは見えないし……」

「完全に、推理が煮詰まってしまったな……」

 俺達は揃って深い溜息を付く。
 少し重い雰囲気を、数分前にマーブルの煎れてくれた熱く濃いブラックコーヒーで流し込んだ。

「うーん、ここは見方を変えて……《容疑者》じゃなくて、《死神》について考えてみよっか」

 この中でも随一の聡明さを誇るアスナがひとまず場を仕切り、そう切り出した。

「……まず、呪われたエクストラスキル……《大鎌》から考えてみよう。キリト君は、どう思ってる?」

「あの、大幅なステータ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ