暁 〜小説投稿サイト〜
偽の高潔
第二章

[8]前話 [2]次話
「あの連中か」
「ああ、革命派だよ」
 かつて何度もテロ事件を起こした者達である、今も公安がマークしている組織だ。
「あの連中とな」
「つながってるのか」
「そうらしいな」
「環境保護とかな」
「ああ、聞こえはいいがな」
 題目としては素晴らしい、しかしというのだ。
「それを隠れ蓑にしてな」
「やっぱり過激派が入っているんだな」
「そこからな」
 その題目の運動から、というのだ。
「自分達の勢力を拡大させようとしているな」
「連中の手口だな」
「だからな」
 それで、というのだ。
「公安はあいつをマークしてるらしい」
「そこから何が出るか、か」
「あいつの資金源もな」
 活動のそれもというのだ。
「調べていくかもな」
「金か、金の出処からな」
「そしてその流れからな」
「色々わかるからな」
「だからな」
 それで、というのだ。
「あいつのことはな」
「調べていくんだな、公安は」
「そうかもな」
「そういえばあいつはな」 
 牧野は鋭い、この上なくそうなった目で津田に福嶌について言った。
「国会議員の選挙に出ようとしているな」
「ああ、民主社会党からな」
「国会議員になると逮捕されないしな」
 議員の不逮捕特権である。
「何よりも権力を握られる」
「でかいぞ」
「若しあいつが議員になればな」
「とんでもないことになるな」
「公安がどう動くか」
「気になるな」
 こう話すのだった、職場で同僚とも。とかく牧野は福嶌を警戒し危険人物とみなしていた。だがそれと共にだ。
 牧野は津田にだ、こう言ったのだった。
「まああいつがどれだけ善人ぶっていてもな」
「それでもだな」
「わかる奴にはわかるんだ」
 その素顔が、というのだ。
「それが白日の下に晒されるさ」
「絶対にな」
「悪党の末路なんてわかってるだろ」
「ああ」 
 津田は冷静な声でだ、牧野に答えた。
「この仕事やってるとな」
「悪党ってのは何時かな」
「絶対にボロが出てな」
 自分から出す場合もある。
「そしてな」
「お縄になってるんだ」
「だからあいつもな」
「絶対にそうなる」 
 悪事が公になる時が来るというのだ。
「その時が俺達の仕事か」
「そうなるだろうな」
 こうしたことを話すのだった、そして牧野は暫く福嶌を嫌悪の目で見続けていた。彼の仕事ではないということもあり。
 だが彼の予想通りだった、福嶌の実態は。
 徐々に知られていった、それはネットからだった。
「福嶌おかしいよな」
「ああ、絶対にな」
「言ってることがおかしいっていうか」
「自分に都合のいいデータだけ出してるだろ」
 その主張に、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ