暁 〜小説投稿サイト〜
眼病から
第二章

[8]前話 [2]次話
「本当にな」
「全くですよ」
「目の病気か」
「暫く治療して」
「完治はするんだな」
「間違いなく」
「けれど、だよな」 
 また言う岩松だった。
「暫くは」
「この通りですよ」
 倉見は口元だけで苦笑いをして答えた。
「何も出来ないです」
「残念だな」
「大会も」
「ああ、仕方ないな」
 岩松もそのことはわかっていてこう言う。
「今回の大会はな」
「休んで、ですね」
「それじゃあどうしようもない」
 目の病気ならというのだ。
「次にするしかな」
「そういうことですね」
「幸いオリンピックにもアジア大会にも間がある」
「出られる様になってからですね」
「ああ、出てな」
「そこで決めればいいですね」
「そうだ、選抜されるのはまだ先だ」
 オリンピックやアジア大会の強化選手にだ。
「だからな」
「はい、今は」
「その目を治せ、いいな」
「それに専念します」
「後遺症はないんだな」
 一応だ、岩松は倉見にこのことを問うた。
「それは」
「はっきり言われました」
「ない、か」
「そうした病気じゃないそうで」
「ただ、そうしてだな」
「念入りに治療してです」 
 今の様に休んで、というのだ。
「完治させろって言われています」
「それじゃあ頑張れよ」
「そうさせてもらいます」
 倉見はこう言ってだ、今は目の治療に勤しんだ。焦っても仕方ないと思いそうしたのだ。だがここで、なのだった。
 ふとだ、ある日のことだ。彼は見舞いに来た同じ柔道部の面々に顔を向けてだ。こんなことを言ったのだった。
「おい殿馬、落としたぞ」
「んっ、何をだよ」
「蜜柑な」
 それをだというのだ。
「今な」
「あっ、そういえば」
 ここでだ、その彼は自分の手元を見た。するとそれまで手に持っていた蜜柑がその中になくだ。病室の床に落としていた。 
 それに気付いてだ、殿馬と呼ばれた彼は慌てて蜜柑を拾った。その皮を剥いていない蜜柑を手にして倉見に問うた。
「よくわかったな」
「聞こえたんだよ」
「聞こえた?」
「ああ、音がな」
 それがというのだ。
「わかったんだよ」
「蜜柑が落ちた音がか」
「そうなんだよ」
「そんなの聞こえたか?」
 倉見のその返事を聞いてだ、それでだった。
 殿馬はびっくりしてだ、他に見舞いに来ていた面々に問うた。
「蜜柑が落ちた音なんて」
「いや、全く」
「聞こえなかったぜ」
「そんなのな」
「全然な」
「俺には聞こえたんだよ」
 だが倉見はこう言うのだった。
「しっかりとな」
「蜜柑が落ちた音がか」
「それがか」
「何か今もな」
 まだ目を包帯で巻いたままだがそれでもだ、倉見は彼等に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ