暁 〜小説投稿サイト〜
歌えなくなって
第三章

[8]前話 [2]次話
「他のことをされてはどうでしょうか」
「楽器かしら」
「具体的には」
 まさにそれだとだ、翠は喜久子に答えた。
「それです」
「楽器ね」
「ピアノはどうでしょうか」
 翠はこの楽器を勧めた。
「やっぱり音楽の勉強にはピアノは必須ですよね」
「ええ、作曲家の人もいつも向かい合ってるし」
「ですからどうでしょうか」
 こう喜久子に勧めるのだった。
「ピアノをされては」
「そうね」
 喜久子は翠の言葉を受けてそうしてだった。
 少しの間考えてだ、こう答えた。
「それならね」
「されてみますか」
「どうせ今は歌えないから」
 だからだと返すのだった。
「それならね」
「はい、その歌えない間は」
「ピアノをしてね」
「そうしてですね」
「歌以外の音楽をしてみるわ」
「ピアノも深いですし」
 だからピアニストという世界が存在しているのだ、そうした意味では歌もピアノも同じである。共に音楽の世界にあるから当然である。
「ですから」
「ええ、やってみるわね」
「じゃあ早速」
 翠は明るい顔になって喜久子に言った。
「はじめましょう」
「ピアノならうちにあるし」
 喜久子の家にだ。
「元々時々弾いてたわ」
「音楽の勉強の為にでしたね」
「弾くとわかるのよ」
「その曲が」
「だから時々でも弾いてたから」
「ですから都合がいいです」 
 翠は喜久子にこのことからも勧めた。
「はじめましょう」
「それではね」
 こうして喜久子は歌えない間その代わりにピアノをしてみた、これまで歌っていた時間の分演奏をしたが。
 これがだ、喜久子にとってはかなりよく翠に笑顔でこう言えた。
「何かね」
「演奏しているとですか」
「凄くね」
 それこそと言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ