暁 〜小説投稿サイト〜
世界蛇
1部分:第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                    世界蛇
 生まれた時からだった。彼は孤独であった。
「生まれたのだな」
「ああ」
 生まれてすぐに声が聞こえてきた。それは実に忌々しげな口調であった。彼が最初に感じた感情は悪意、いや己への嫌悪感と恐怖であった。
「遂にな。あの言葉通りだ」
「まさか本当に生まれ出て来るとは」
「あいつも馬鹿なことをする」
 次に聞いたのは罵倒だった。
「何故だ。しかし心臓を食べたからといって子供ができるのか?」
「それは私にはわからない。しかしこいつは出て来た」
「それは確かか」
「あの狼と半分死んだ女もな」
 何か聞いたこともない存在の話も出ていた。
「出て来たのは事実だ。それはな」
「そうだな。それは事実だ」
「それでどうする?」
 相談が為されているのが聞こえた。
「この連中は。どうするのだ」
「女はあの世へ追放だ」
 まずは女について語られた。
「末っ子はな。それだ」
「では一番上の狼はどうする?」
「あいつが一番危険だぞ」
「追放するか?下手をすれば」
「わし等の所に置いておこう」
 狼にはこう処断されることになった。
「手元にな。そうすれば下手をさせることはない」
「それもそうだな」
「では狼は置いておくな」
「うむ、そうしよう。鎖にでも何にでもつないでおいてな」
「それではだ」
 最後に視線が自分に集まるのを感じた。生まれたばかりでまだ目は見えはしない。しかし感じることはできた。自分に対する嫌悪と恐怖を。好意は何処にもなかった。
「こいつはどうする?」
「手元に置いておくか」
「いや、狼と蛇を両方置いておくことは我等でも無理だ」
 誰かが言った。
「それはな。手に負えない」
「そうか。ではどうする?」
「こいつも追放か」
「海に投げ入れよう」
 また誰かがここで言った。
「海の中にな。そうすれば何時か死ぬだろう」
「海にか」
「そう、あの冷たく暗い海の底にな」
 この言葉にははっきりと悪意を感じた。自分を死ねばいいとはっきり言っているのがわかった。言葉にもじかに出ていたがそれもまた悪意に満ちたものであった。
「投げ込む。後は知らん」
「そうか。それではだ」
「こいつは死ぬに任せるか」
「海で生きていける訳がない」
 彼等はこう考えていた。
「何時か死ぬ。それで終わりだ」
「それではだ。投げ込むか」
「うむ、早速な」
 身体が持ち上げられるのがわかった。そのまま投げられ何かに叩き付けられた。そうして後は冷たい中に沈んでいくだけだった。彼が生まれた時に感じたのは悪意と恐怖、敵意、そして冷たさなのだった。
 それから暫く彼は冷たさの中に身を置いたままだった。目が見えるようになったが見えるのは水と岩、そして
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ