暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
76章 モリカワのお花見の会
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
76章  モリカワのお花見の会

 3月28日、土曜日。うららかな春の日差しが暖かい、青空の正午ころ。

 下北沢駅南口から、歩いて3分の、ライブ・レストラン・ビートでは、
モリカワが主催の、お花見の会が始まっている。

 ライブ・レストラン・ビートの日当たりのよい南側には、雨除けの屋根のある
オープン・テラス・カフェがある。4人がけの丸いテーブルが15(たく)あった。

 モリカワの社員や招待の客で、すべてのテーブルは満席である。

 カフェの芝の庭には、ソメイヨシノ(染井吉野)や、
山桜、雛菊桜、豆桜、大島桜、河津桜などの桜が植わっている。

 ほぼ満開のソメイヨシノの近くのテーブルには、
川口信也と清原美樹と小川真央と松下陽斗(はると)の4人がいる。

 青空の中、淡いピンクに染まるソメイヨシノの、神秘的な美しさに、心も弾む、美樹であった。

・・・お父さんと、森川社長は、いつも仲がいい。幼なじみなんだから、自然なんだろうけど・・・

 そんなことを思いながら、隣のテーブルで、愉快そうに声高らかにわらっている、
美樹の父の清原和幸と森川誠を、美樹は見る。

「美樹ちゃん、真央ちゃん、入社、おめでとうございます!
(はる)ちゃんは、いよいよ、大学も卒業で、
本格的にピアニストとして活動できるわけですよね。おめでとうございます!」

 川口信也が、清原美樹と小川真央の二人に、目元のやさしい笑顔でそういった。

 美樹と真央は、早瀬田大学を卒業して、外食産業のモリカワに就職が決まったのだった。
東京芸術大学を卒業した松下陽斗は、プロのミュージシャンとしてやってゆく。

「ありがとう、しんちゃん。わたしも、モリカワさんに就職できて、よかったわ。ねっ、真央ちゃん」

「ええ、わたしも、モリカワさんで、よかった。モリカワさんの社員本位の経営理念って、
徹底しているですもの。わたしたちみたいに、芸能活動もしながらでも、
モリカワさんでは、それを応援してくれるんですもん。最高にいい環境の会社です。ねっ、美樹ちゃん」

「うん。モリカワさんは、人間本位で、働きやすそうで、理想的な会社だと思います」

 美樹もそういって、はちみつサワーに、口をつけた。

 テーブルには、枝豆、焼き鳥、から揚げ、卵焼きなどのお花見料理の定番がそろっている。

「モリカワは、派遣やアルバイトの人にも、福利厚生を重視していますからね。
ぼくも、感心することばかりですよ。森川社長は、会社経営を芸術活動のように、
人に感動を与えるもんじゃないといけないと、考えていますからね。すごい人ですよ。あっはっは」

 そういって、わらって、スーパードライの生ビールを飲む、信也だった。

「おれも、モリ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ