暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【東方Project】編
065 蓬莱山 輝夜
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

SIDE 升田 真人

「さて、どうするか」

かぐや姫(仮)を保護し、逆転していた昼夜を“ラナルータ”で戻した。現在地はかぐや姫──らしき少女を拾った竹林のすぐ近くの集落。……有り体に云わば、竹取りの翁が居る集落である。いまだ俺の中ですぅすぅと眠っているかぐや姫(仮)を育てるとするなら──原典£ハり、かぐや姫(仮)を表舞台に出すにしろ出さないにしろ、山奥でひっそりと2人寂しく…というわけにはいかないだろう。……となると、今後は生活の拠点──他人とのコミュニケーションが取れる様な場所が必要になってくる。

……余談だが、かぐや姫(仮)はおんぶ紐で背中に括ってあり、認識操作>氛沍セい換えるなら思考誘導≠フ魔術を9センチの子供を背負っていても怪しくない≠ニいう風に掛けてある。……その時──背中に括る時、仕方無しにいろいろ刺激を与えてしまったはずなのだが、かぐや姫(仮)は一度も起きていない。……意外と大物なのかもしれない。

閑話休題。

「……これ、作ってるのは…稲か?」

だだっ広い田んぼを見てみれば、どうにも、稲の様な作物を植えているらしい。……あまり知らないが、平安あたりの時代なら貨幣を通貨とするよりは、米や他の農作物で他の食べ物と交換していたはず。……少なくとも日生(ひなせ)村はそうだった。

――「おや見ない顔だね。あんた、余所者かい?」

「はい?」

ぼけーっ、としながら田んぼを眺めていると横合いから気っ風の良い声が掛けられる。女声だった。声の方を見てみればやはり女性で、声のイメージ通りに気っ風の良さそうな──紐で(たすき)にして袖が垂れない様にしている。……もう1つ、畑仕事か何かをしていたのであろう…頬に付いている泥ハネの様な汚れも肝っ玉母さん%Iな雰囲気(オーラ)を醸し出す一因となっていた。

「ええ、ちょっと日生(ひなせ)村という場所から来ました」

日生(ひなせ)村? 聞いた事無いねぇ。私も年だからねぇ」

「仕方ないですよ。ここからは、結構遠い場所ですからね。……あ、オネーサン≠ヘ俺の目から見ても、まだまだ十分にお若く見えますよ?」

「はははははっ! ……いやいや、40手前のおばさんを捕まえてオネーサン≠ヘ無いさね。……それにしても、お兄さん? それともお父さんかは知らないけれど口が上手いねぇ。おばさん、お兄さんの事を気に入ったよ」

そんな風に社交辞令を織り交ぜながら肝っ玉母さん(仮)と幾つか取り留めも無い談笑を重ねていく。その歓談の中で背負っているかぐや姫(仮)は旅がてらぶらりと各地を転々としている途中、野盗に襲われて死にかけていた母親から託された≠ニ──さすがに竹から出て来た≠サう、そんな荒唐無稽な事は言えるわけ無い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ