暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【東方Project】編
062 少女修行中…
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
SIDE OTHER

「……あらあら、まさか過去≠ノ跳んでしまうとは…」

そこはとある家の一室。その家の主であり、長いウェーブのかかった金髪を靡かせている──どことなく胡散臭げな雰囲気を醸し出している少女は、手に持つ扇子で口元を隠しながら溢す。

「……困ったわねぇ…」

「何が困った≠フですか? (ゆかり)様」

「ちょっとやらかしてしまって──世の中から忘れられた♀O来人を幻想郷≠ノ呼ぼうとしたら、時間座標を間違ったのか昔≠ノ跳ばしてしまってね ぇ。……まあ、そんなに大した事では無いのだけど。どうせあの感じなら2〜3年程度の誤差だろうし」

(ゆかり)という名前なのだろうか、そう──従者らしき存在から敬称付けで呼ばれた少女は本当に困っている様には思えない風情で独りごちて、部屋に入って来た従者──世が世なら国を傾ける事が出来ていたであろう程の美貌を持つ、短めの金髪に幾つかの尾をゆらゆらと揺らしている女性に何の気もなしに答える。

「確かに、今の外の世界≠フ人間は周囲との関係が薄いとも聞きますし…。そう考えれば、そうそう珍しい事でも無いかもしれませんね。……でも紫様が手ずから呼ぶ≠ネんて珍しいですね」

「私がどんな妖怪≠ゥ判ってるでしょう? ……あーあ。これならまどろっこしいマネ──河童の怪しい機械に頼らず、大人しく直接スキマ≠ノ落として呼べば≠謔ゥったわね。迎えに行こうにも、機械ももう壊れちゃったし…。……本当に、好奇心は猫を殺すわね」

「愚問でしたね。ですが、それは少し違うと思います」

「もう、ツレないわねぇ。相変わらず(らん)は堅いんだから…。そんなんじゃ誰も嫁に貰ってくれないわよ? ……なんか口が寂しくなっちゃったわね。藍、お茶請けお願い。あ、出来れば煎餅が良いわ。確か、私の記憶が正しければ居間の棚に仕舞ってあったわよね?」

「私は既に紫様の式として永久就職してますので結構です。それでは茶菓子をお持ちしますね」

紫はジト目の従者──藍と呼んだ女性をからかいながら湯飲みに口を付ける。……やがて藍のジト目に耐えられなくなった紫は藍を部屋から退室させようと、茶菓子を催促する。……藍も主人の命令なので、茶菓子を取りに行く為に部屋から退室していった。

「……やだ、式(家族)からの愛が重い。……それにしても、升田 真人≠ヒぇ…。偶然かしら?」

升田 真人=c。少女は、彼女≠知る者なら目を疑う様な顔で──まるで初恋を患った思春期の少女の様に頬を朱に染め、口元を扇子で隠しながら噛み締める様にその名前を呟くと、にこりと口端を吊り上げる。

……その様は先ほど退室した従者──世が世なら国を傾ける事が出来ていたであろう程の美貌を持
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ