暁 〜小説投稿サイト〜
戦闘城塞エヴァンゲリオン
第3話Aパート『あなたが守った街で』
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ネルフ本部の地上入り口まで入ったものの、ヒデオは知人の車に乗って帰ってしまったので。
用がなくなったミサトが執務室に引き返してみれば。

扉を開けると同時にガシっと数人がかりで取り押さえられる。何事かと、驚きつつも数人を返り討ちにするが、相手は多く。しかしよく見ると作戦部の、全員が部下だった。
取り押さえられた状態で見上げると、眼鏡を光らせながら見下ろす一人の青年。日向マコト二尉。葛城ミサトの直属の部下である。

「葛城一尉。…あなたには失望しました」
「ええと、信頼も期待も、していなかったくせに?…ナニコレ?」
「もちろん、逃亡を阻止するためです」
上司を何だと思っているのかと。

「いやほら。パイロットのケアって最優先じゃない?」
「それはあなたの職務ではありません。もっと適任はいくらでもいます」
用意していた言い訳も即否定されて。

「いや、いないっしょー。不足を補うのも管理職の責任ってヤツじゃない?人手不足って、やーねー。」
「仕事の、割り振りは。副司令が作成されています」
バンッとホワイトボードに張り出された業務計画概要(アジェンダ)を、指し棒で叩く。

「えーと、ほら。オカシくない?このへんの私の予定とか、今日中の各休憩が15分とかなんだけど」
仮眠も食事もとるな。と?

「…予定変更(リスケ)なら、副司令に上申してください。…副司令も、記載どおり職務を(まっと)うされておられます」
働き者過ぎる上司って、ホントに困ったものよね。部下が休ませろって言えないじゃない。


泣きながら、デスクに向かいハイペースに書類に押印していく。「ちゃんとチェックしてくださいっ」「してるわよー」というやり取りをしながら。監視する暇はあるの?という文句は黙殺された。



それから数時間。ミサトは溜まっていた書類を処理し終えていた。驚くべき速度だったが、実は彼女にしかできない部分だけをやり遂げた形だ。
執務内に詰めてミサトの監視をしつつ自分の仕事もこなしていた日向マコト。彼を振り返りミサトは、にへらっと笑う。

「あとの処理は。おねがいできるわよね?」
確かに、承認印は押されており、後の処理は彼の仕事で。何でこんなに的確にミサトでないと処理できない部分だけピンポイントで終わらせられるのか彼には本気で理解不能だった。

「部屋と机は、引き続き使ってもらっていーからねー?」




欠伸をかみころしながら、ミサトは自動車を発進させた。

さて、今度こそ帰るのである。帰ったら、布団にくるまって明日の昼まで寝てやるんだっ。
いやまてよ。その前に晩酌だろうか。
ビールはたしか切らしてたっけ。コンビニでも寄るかと考えたところで、そういえば行きつけの酒屋に前々から頼んでいたワインが入
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ