暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第十三話。一之江の秘密
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それじゃ、撮りますよ」

「ああ、向こうに着いたら電話するよ」

日没の時間になり、俺と一之江は一緒に『境山ワンダーパーク』のゲート前に来ていた。
『神隠し』事件の顛末を確認する為に、『人喰い村』に通じるゲートが開くかどうかを確認する。

「行くぞ」

右手側にある機械にチケットを投入し、ゲートが開くのを待つ。
カション、という音と共に目の前のゲートが開く。

「……変わらないな」

ゲートは開いたが、景色はまるで変化なく、不思議なワープ空間も発生しない。
念のため、5回ほど同じ動作を繰り返してみたが、この間のような村の姿が目の前に映るといった現象もない。これは解決したと判断していいのだろうか?
そう疑問に思った俺は隣の一之江に話しかけた。

「解決したって事か?」

「あの村そのものは、まだどこかに残っているでしょうね」

「そういうものなんだな」

「日本各地の、様々な場所から繋がっていると言ってましたから。
まあ、少なくてもこの『境山ワンダーパーク』で発生する『神隠し』は解決したとみて問題ありません」

一之江のその言葉に俺はほっとしたような、『止められない』事が悔しいようななんとも言えない複雑な気分になった。
俺達が無事に帰ってきた事により、詩穂先輩から頼まれた『境山ワンダーパーク』で起きる『神隠し』は確かに解決したのかもしれない。
だが、果たして素直に喜んでいいのだろうか?
今でも、日本の何処かで誰かがあの村に行き、そして、彼女(詞乃ちゃん)に殺されて……死んだ村人としてあの村で永遠に過ごし続けるのかもしれない。
そう考えると、焦りのようなものが胸に湧いた。

「なんとか出来ないのか?」

「残念ながら、それを考えるのは私ではなく『主人公』の役目です」

一之江のその言葉に……。
______そういう事か、と納得する。

一之江はあくまで『悪いロア』を退治するが、それは自分の噂を強める為で、いわば、生きていく為に狩りをしているのと同じ行動だ。
物語を解決していくのは『主人公』の役目で、特権だと言っているんだ。
なんとなくだが、自分が何をしていけばいいのか解ってきた。

「あの子……詞乃ちゃんはちょっと怖い奴だったけどさ。キリカみたいに説得する事も出来るんだよな?」

「オバケ萌えですか?」

「そういうわけではないんだが、出来るなら平和的解決が望ましいだろ?」

まあ、キリカの時が平和だったかと言われればそうでもないんだがな。

「私の率直な感想を述べますと、出来ないでしょう」

「……だよなぁ、やっぱり」

「『魔女』というのは、人間の心を持っていますからね。お話によっては普通に人々の味方をしたりしています。ですが、詞乃さんは『人
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ