暁 〜小説投稿サイト〜
大人しく愛されて下さい
第一章
多くは望まない、君がいるなら
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

 事の発端は、約三日前の最近天人の薬や武器を違法に密輸しているという噂の攘夷集団のアジトへの討ち入り。
 主に土方と一番隊の活躍により瞬く間にアジトを制圧し作戦は完璧に成功したかに見えた。
 しかしまだ残っていたのだ、たった数人。
 その残党が苦し紛れにばら撒いた天人の薬。それが薬を吸い込んだあらゆる生物を猫化してしまうというとんでもない代物だった。
 だが薬は不完全で、ある条件下に置かれると効果が切れて元の生物に戻る事が山崎らの調査ですぐに判明した。
 その条件というのがまた特殊だった。

 ――沢山の愛情を受け、猫として最も幸せだと思える状況を作る事。

 つまり、捨てられたりぞんざいな扱いを受けたりし続ければ元には戻れないという事だ。
 あの時、噎せながら周囲を威嚇していた黒猫が土方だと気付かずに見過ごしていたら、土方は永遠に人間に戻る事はなかっただろう。
 しかし幸いにも土方は沖田によって発見され、周りには土方を大切に思っている人間が大勢いた。
 ただ、問題は解決された訳ではなかった。




「副長、俺と一緒に遊びましょう」
「いや副長は俺と遊ぶんですよね!」
「副長! 猫じゃらしとネズミの玩具どっちが好きですか?!」
 昼の休憩時間。土方の周りに隊士達が集まってくる。それも猫好きと顔に書いてある者ばかりが。
 山のように詰まれた猫用の玩具。土方は呆れたようにそれらを眺めている。
「副長ぉー」
「副長こっち向いてー」
「ほら猫じゃらしですよー!」
 玩具をブンブン振る隊士達。
「……」
 パタンッ……パタンッ。パタンッ。
 土方の尻尾が揺れる。瞳孔開き気味の目は明らかに玩具の動きを追っている。が。
「副長ぉ」
「やっぱり習性までは似ないのかな……」
「え、もしかして俺ら副長が元に戻ったら切腹?」
「うげぇ」
 急に青ざめる隊士達。
(いや俺もそこまで鬼じゃねェよ。確かにちょっと腹は立つが元に戻すためにやってくれてる奴に切腹はさせねーよ)
 土方はそう心の中で呟いた。口にしたところで今は掠れた癖のある猫語にしかならない。それがとても面倒臭く、またもどかしくもある。
 土方は隊士達がいる居間を後にして食堂に向かった。




 食堂に入るとまだちらほらと昼食をとる隊士の姿が見える。その中に一際地味な姿の監察を見つけるとトコトコと彼の足元に近付いていく。
「みーご」
「あ、副長。ご飯ですよね、今持ってきます」
「みーご!」
(マヨネーズ忘れんなよ!)
 悲しいかな、今の土方は猫である。出されたのはマヨネーズなしのキャットフードだ。
「フシャアアアッ!」
「ギャアアアアアアア!!」
 土方は容赦なく山崎に飛びかかり、山崎はその場にダウンした。
「……み」
 フン、と鼻を鳴らして山崎から降りると適当な隊士のズボンをカリカリと引っ掻く。

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ