暁 〜小説投稿サイト〜
元虐められっ子の学園生活
祭りの必要事項
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
失敗とは、誰もが経験することである。
人はその失敗を糧に、過去、現在と、進化を遂げてきたのだろう。
しかし、そうならなかった者も存在することを忘れてはいけない。
失敗を認めず、そのまま我を通す輩は軈て腐り、自滅への道を辿るのだ。
大まかに言うのなら、大したこともしていないのに名前だけ載っている歴史上の人物だとか、成功者に嫉妬して影に隠れて挫折した人間もいると言うことなのだ。
失敗とは、成功の母であるとはよく言ったもので、失敗を繰り返す内に成功への方法や道が見えてくると言った例えだ。
人生を成功させた人物達は、諦めると言った結論を持ち出さず、挫折や失念を払いのけ、軈ては成功へと昇華したのである。
逆に言えば失敗し続ける人間は大した考えを持たずに繰り返し、軈て挫折して時間を無駄にしてしまうのだ。
当然ながらその後悔は嫉妬に成り下がり、成功者へ向けられる矛となる。
成功者は言うだろう。
「何故その嫉妬を次の希望に生かさないのか」と。
失敗者は反論するだろう。
「自分には向いていないのだ」と。
何時の世も、こう言った平行線の口論が世界の何処かで行われているのだと思うと、悲しくなるのは何故なのだろうか?









「―――それでは、定例ミーティングを始めます。じゃあ宣伝広報、お願いします!」

翌日、平塚先生からの依頼通り会議室へと赴いた俺は、いち早く気づいた比企谷の隣に座って会議を受けることにした。
比企谷は俺がここにいる理由を察したのか、何も聞いて来なかった。
雪ノ下には驚かれた後に蔑んだ目で見られたが…。

ともあれ開始早々にやる気の欠片も感じないあの女の声を聞くとやる気がドン底に陥った気がしてならない。

「掲示予定ポスターも、大体半分くらいは終わってます」

「そうですかぁ!良い感じですね!」

「いいえ少し遅い」

「―――え?」

女の言葉を遮って雪ノ下が正論を投げ掛けた。

「掲示箇所の交渉、ホームページへのアップは既に済んでいますか?」

「ま、まだです…」

「急いでください。
社会人ならともかく、受験志望の中学生やその保護者はホームページを結構古満目にチェックしてますから」

実にその通りである。
どれだけ大きな祭りをするにしても、広告や宣伝が行き届かなければ忠の自己満足で終わってしまう。
祭りとは来る人間が楽しむべき物でなくてはならないのだ。

「は、はい!」

良い返事だ。
この分ならこの生徒には期待できる。

「相模さん、次」

「あ、あうん。
えっと、融資統制お願いします」

「はい。融資参加団体は現在10団体」

「増えたね〜地域賞のお陰かなぁ?」

少ねぇよ。
どれだけ小規模なんだよ。ス
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ