暁 〜小説投稿サイト〜
映画
8部分:第八章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第八章

「それでは撮影をはじめましょう」
「はい。それでですね」
 監督は彼の言葉を受けたうえでさらに言うのであった。
「まずはですね」
「はい」
「どうするんですか?」
「寝て下さい」
「はい!?」
 流石に今の言葉には皆面食らってしまった。目が点になってしまっていた。
「寝るって!?」
「ここでですか?」
「出演者もスタッフも」
 だが監督は驚く彼等の話を聞いていないかのようにして言葉を続ける。
「寝て下さい。いいですね」
「俺達もって」
「本当ですか?」
「うん、そうだよ」
 ぼんやりとした目で唖然とするスタッフ達にも告げた。その自分の家の中でである。勿論撮影に使うようなものは何もない。ただのリビングに皆立って集まっているだけである。
「ここでね。寝て」
「寝てって」
「ここでって」
「横になればいいから」
 やはり寝ろという。
「毛布はあるから。寝袋もね」
「寝袋もって」
「それじゃあやっぱり」
「最初から決めていたから」
 今度はこう言うのだった。
「皆寝てもらうって」
「それで撮影って」
「場所も場所だし」
「これが僕のやり方だから」
「はあ」
「そうですか」
 皆もう何と言っていいかわからなかった。だがとりあえずはまともに撮影ができるとは思っていなかった。流石にそれは思えなかったのであった。
 しかしそれはもう言えなかった。とにかく監督が白だと言えば白になる。そういうものだからだ。まして彼は脚本も構成も演出も全て自分でやる。それでどうして逆らえるというのか。そういうものであった。
 だからこそ誰もが従った。とりあえずめいめいその手に寝袋や毛布を取って横になる。最低限男女、俳優とスタッフに別れてはいたがそれだけであった。
「じゃあ夕菜ちゃん」
「はい」
 夕菜の隣にはマネージャーがいた。隣で毛布を持っている。ユウナは寝袋であった。
「一緒に寝ましょう」
「御願いします」
「寝るのはいいけれど」
 彼女もまた首を傾げていた。
「こんな撮影って」
「ないですよね」
「ないわよ」
 いぶかしむ顔を隠しもしていなかった。
「あるわけないでしょ?」
「そうですよね。やっぱり」
「あったら怖いわよ」
 こうまで言う。
「バラエティでもね」
「じゃあどうして映画でこれを?」
「さあ」
 今度も首を横に振るのだった。
「どうしてかしらね」
「睡眠学習でしょうか」
 ここでは夕菜独特の天然が出された。
「これって」
「それはないわね」
 マネージャーはそれはすぐに否定した。とはいっても首は傾げられたままでその姿勢のままで話をしているから妙な感じにはなってしまっている。
「流石にね」
「じゃあ一対」
「わからないけれど佐藤監督の命令
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ