暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜紫紺の剣士〜
アインクラッド編
2.第一層ボス戦
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
午後12時、ボス部屋前。
――よくここまで来れたもんだ。
目の前に鎮座する二枚扉を見上げながら、俺はそう考えていた。これだけ大人数だと色々支障がでそうなものだが、そこは騎士(ナイト)ディアベルが見事な指揮で1人の死者も出さずにここまでたどり着いた。だが、本番はここからだ。
「打ち合わせ通りに頼むぜ、アルト」
俺は、エギルに向かって頷いた。ディアベルが、大扉に手をあてる。
「―――行くぞ!」
短くそう叫び、思い切り押しあけた。
中の広間にある松明が、一つずつ灯っていく。現れる、巨大な影。
ボスモンスター―――《イルファング・ザ・コボルドロード》。
さっとディアベルが長剣を振りおろすのと同時に、攻略部隊が大広間になだれ込んだ。
「ウオオォォォ!!」
凄まじい音量でイルファングが吠え、骨斧を一番に走り込んできたプレイヤーに叩きつけた。攻撃を受けたプレイヤーは若干押し込まれたものの、しっかり耐えきる。その瞬間、俺はソードスキルを発動させる。上段両手剣スキル《カスケード》が斧を弾きあげた。隙を狙い、遊撃部隊がソードスキルを叩き込む。
「次来るぞ!」
壁役(タンク)のエギルが叫ぶ。油断なく俺は飛びずさり、剣を構えた。


***


攻略は恐ろしい位に上手くいっていた。俺達の攻撃がボスのHPバーを着々と削っていき、ついに4本中の最後の1本に突入する。おっしゃあ、という歓声。
ここで俺を含む、エギル率いるB隊はPOTローテで前線から下がった。ポーションを飲む間にも、次々に攻撃が叩き込まれていく。
不意に、違和感を覚えた。ここに来る前に配布された攻略本、ボスバージョンには、4本中の最後の1本に突入するとそれまで持っていた骨斧と盾を捨てて湾刀(タルワール)を使う、と書いてあったはずだ。だが俺が今見ているボスの腰辺りにある武器は・・・少し、違う。俺が思っていたものより、明らかに細い。
話しておいた方がよいだろうかと、エギルに話し掛けようとした、その時だった。
イルファングが、腰の武器を抜いた。それは、湾刀ではなかった。細い刀身、弛く反った刃。まるで―――刀。
「だ・・・だめだ!下がれ!全力で後ろに跳べ―――――!!」
誰かが、そう叫んだ気がした。だがそれは、イルファングが起こしたソードスキルのサウンドエフェクトにかき消された。
刀が、全く視認できない速度で振るわれる。ボスを取り囲んでいたプレイヤー達全員がまとめて斬られ、地面に倒れた。しかもその身体を、朧気な黄色い光が取り巻く。
―――攻撃範囲360度の、《行動不能(スタン)》効果付きのソードスキルか!
そう理解した時点で、俺は援護に動こうとした。エギル達も武器を手に取る。
だが、間に合わなかった。イルファングがすくうように刀を振る。狙われたのは――ディアベル。空中の飛ば
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ