暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
第椅子取話
[1/7]

しおりを登録しました
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 今日俺が訪れていたのは、学生の身分では明らかに分不相応というか、明らかに関わり合いになるとは思えない、銀座のケーキ屋だった。というか、ケーキ屋としか自分は表現出来ないのだが、こんな高級店だとそういう表記でいいのだろうか。いや、ケーキ屋を馬鹿にしている訳ではなく。

「おーい、一条くん。こっちこっち!」

 そんな自分の内心の葛藤を知ってか知らずか――いや知らんか――ここに呼びだした張本人、清く正しい公務員(自称)こと菊岡誠二郎がブンブンと手を振っていた。それに苦笑いで返しながらも、もういくらか高級そうな甘味を注文した痕のある机へと座った。

「何か食べたいのあるかい? 奢るよ?」

「……じゃあ、コーヒーだけ」

 机に大量に並んでいる甘味を前にしながら、その菊岡さんの申し出には正直惹かれたものの、何とかその誘惑に耐えきってコーヒーだけを注文する。こんな似つかわしくない場所に、あまり長居する気はない。

「そうかい? 残念だねぇ、甘いものは嫌いだったかな」

 別段嫌いではないが、菊岡さんの食べている量を見ると胸焼けする。頼んだコーヒーは素早く机に届き、何とはなしに値段を見てみたら、よく味わって飲もうと強く思った。コーヒーぐらいならば奢られなくとも、と思っていた数秒前の自分を殴りたい。

「単刀直入に言うんだけど。一条くん、ちょっとバイトしてみないかい?」

「……バイト?」

 味わいながらコーヒーを飲んでいると、甘味をガツガツと食べている菊岡さんが前置きなくそう言った。

「そうそう、バイト。仮想空間がらみのね」

 SAO対策本部から引き続きそういう仕事をこなしているのか、菊岡さんはたまにこういう話を持ちかけてくることがある。なんでも、仮想空間に詳しくない役員よりも、SAOに二年間囚われていた自分たち《SAO生還者》の方が、仮想空間に対するデータがよく取れるらしい。よくは知らないが、動きが違うのだとか。

 菊岡さん自らがALOにログインしている魔法使い《クリスハイト》も、仮想空間に対する実験やデータ取りの一種なのだろう。単純に遊んでいるようにしか見えないが。

「どんなことをするんで?」

「ある仮想空間にログインして、そこで設定したクエストでもこなしてくれればいいよ。簡単に言えば、その仮想空間で遊んでくれればいい」

 どこかのゲームの調査にログインしてくれ――という話かと思えば、遊んでくれればいい、とだけ言われればむしろ怪しい。菊岡さんが言うならば尚更だ。しかし「設定する」ということは、どこかの企業がザ・シードで作ったゲームではなく、菊岡さんたちが作ったということか……?

「あー……悪いけど、出所は言えないよ。口外もしないで欲しい」

 俺の不審げな表情を見てか、菊岡さん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ