暁 〜小説投稿サイト〜
僕の周りには変わり種が多い
来訪者編
第35話 ピクシー
[1/5]

[8]前話 [1] 最後
ロボ研の3H(人型家事手伝いロボット)に対して、6枚の札を作って簡単な封印結界を作ったまわりの表情は微妙だった。

「どうかしたか?」

「その札、本当には効くのか?」

「ああ、これね。学校の魔法言語学で習う一般的な古式の札から、ずいぶんと簡略化されているからね」

行なって見せたのは、ノートから何枚かちぎって、その紙に五芒星を上側に書き、1枚にはその下に『定着』で3Hにパラサイトを定着させて自爆などをしても、そのままロボットの残骸にくくる札。1枚には『ロボット三原則尊守』で順守でないのは色々と矛盾がでてくるのでよりやわらかくするためだが、そもそもパラサイトが自身をロボットと認識しなければ役にたたない札だ。もう1枚には『話し合いがしたい』と書いてその通り。
これらの3枚を3Hに貼り付けて、他の4枚には四角の枠と『結界』と書いただけの札を、移動させてもらった3Hの周辺に風などで動かないように重石をのせて置いただけのものだ。魔法言語学にケンカを売っているような札だからな。

「術式は違うけど、文字が金額だった封印札もあったそうだよ」

この発言に周りはあきれているというか、幹比古あたりが聞いたら卒倒するかもしれないなぁ。



先のこと以上はあまり話せないということで、結局は風紀委員会室にもどって話したのは、

「あの3H……ピクシーってあそこでは言っていたけど、それを変なところに渡さないというところが一番肝心なんだ。アルバイト先の師匠からは買い取ってもかまわないが、学校で利用されるから、面倒みさせられるのは僕かもしれないというところがネックなんだよな」

師匠には札を作る前に連絡はとってみたら、珍しく電話にでてくれた。細かい内容についてはメールを送るからって、結局普段とあまりかわらないか。

「どこが問題なんだ?」

「表面的には、僕にしたがってくれるかもしれないけれど、ぶっちぇけ言うと……」

ほのかの方に向いて

「あのピクシーの中のパラサイトが、ほのかの思念を写し取った時点での状態が人間との意識の基底になると思われるから、達也に会いたいという感情か何かを持つと思うから、達也に少なくとも会ってもらう必要がでてくるだろうって」

「えぇ、そのぅ」

「ほのかのことを攻めているとかじゃないから。あのパラサイトがほのかの思念を写し取ってしまっただけのことで、パラサイトとしての行動理念がわからないから、あのパラサイトとは話し合ってみるしかない。たぶん、視た感じだと今晩中に、ある程度まであの3Hを掌握するとは思うんだけど、人形についた例なら、対処は何種類かあるけれど、3Hについた例というのはないからなぁ」

「人の幽体や血を抜き取って、殺してしまう心配はないのか?」

「そこは話し合って、さ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ