暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
75章 バッハの話に熱中の信也と詩織
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
75章  バッハの話に熱中の信也と詩織

 3月22日、日曜日。春らしい、おだやかな風の吹く、青空である。

川口信也と大沢詩織は、行きつけの、下北沢西口から歩いて1分の、ケーキと喫茶の店、
TiSSUE(ティッシュ)で、チーズケーキや、かぼちゃのケーキを食べながら、くつろいでいる。

 TiSSUEは、信也の2つのマンションからも近い、明るい店内には、
本がならんだ(たな)もあって、家庭的で可愛(かわい)い内装だった。

「しんちゃん、できたばかりの、『TRUE LOVE 、PART 2』、聴かせていただいたけど、
よかったわよ。感動しちゃったわ。うっふふ。さすが、しんちゃんって感じ・・・」

「あ、あれね。ありがとう。詩織(しおり)ちゃんにそういってもらえると、うれしいよ。あっはは。
でもね、あの歌はね、うちの美結(みゆ)ちゃん、利奈(りな)ちゃんに聴いてもらったんだけどさぁ、
歌詞に、マザー・テレサという、カトリック教会のシスター(修道女)を書いたものだから、
ポップミュージックとしてとか、商業的にはとか、ふさわしくないんじゃないかとか、
二人には、けっこう言われちゃったんだよ。あっはっは」

「そうなの。でも、きっと、お兄ちゃんのことが心配で、好意的にいろいろ言ってくれたのよ。
美結ちゃんも、利奈ちゃんも、とても気持ちのやさしい人たちですもの。
マザー・テレサさんって、やっぱり心のやさしい人で、
長い間、献身的なお仕事を続けていらして、ノーベル平和賞を受賞したんでしょう。
インターネットで調べてみたの」

そういって、詩織は、育ちのいいお嬢さまといった、どこかいつも上品な瞳を細めて、
信也に微笑んだ。

 ・・・詩織のミディアムヘア、長すぎず、短すぎず、かわいい・・・、と信也は、ふと思う。

「おれてってさ、バッハのことが気になってね。バッハって、あの、G線上のアリアとかで、
有名な、ヨハン・ゼバスティアン・バッハなんだけどね。
彼は、18世紀のドイツで活躍した人で、65歳の人生だったんだけど、
それまでの音楽を集大成したりして、西洋音楽というか、現代音楽というか、
現在ある音楽への道を(ひら)いた天才だったんだもんね。
ベートーヴェンは、バッハの芸術のことを、大海のように、果てしなく、広く、深いと言っているけどね。
しかしまた、バッハのまだ生きていた時には、いまほど評価はされていなくって、
作曲家というよりも、宮廷や教会のオルガンの演奏家だったり、聖歌隊の指導者だったらしいけどね。
おれが、不思議に思うことというのが、なぜ、バッハがあのような偉大な芸術家になれたのか?
現代人が聴いても、感動的な作品を創造できたのか?というようなことなんですよ。
そんなことを考
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ