暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
第七十五話
[1/10]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「リズっ……!」

 日本刀《銀ノ月》と彼女のメイスがぶつかり合い、ガリガリと金属音を鳴らしていく。今にも泣き出しそうな彼女は何も言わず、ただただ俺を潰さんとそのメイスを押し込んでくる。本職が戦闘ではないとはいえ、筋力値は彼女の方が上であり、いつしか圧されていく。

「やあキリトくん、ショウキくん。こんなところまで、わざわざご足労していただいてすまないね」

 彼女とともに部屋に入ってきた、シルフ族に似た格好の青年はそう言いながら、指をパチンと格好付けて鳴らす。すると、美しい夕焼け空を見せていた世界樹上空は消え去り、どこを見ようと黒い闇に覆われた世界へと変容していく。

「オベイロン……いえ、須郷!」

「まったくしょうがないなティターニア……ここでは、妖精王オベイロン様、と呼んでくれないと」

 やはり目の前の青年は、あの時アスナの病室で会った須郷伸之という青年――だとアスナの声で確信し、彼女のメイスを弾いて一旦距離を取る。足場すらも暗闇で感覚はないが、見えないだけでしっかり足場はあるらしい。彼女は即座に態勢を立て直すと、距離を取った俺に追撃をせんと向かおうとするが、それを須郷が彼女の頭を掴んで押し止める。

「……その手を離せ!」

「良いのかい? 手を離した瞬間、彼女は君を襲うんだよ?」

 反射的に出て来た俺のセリフに、須郷がニヤニヤとした表情で俺に向かって問いかける。確かに彼女が須郷の捕縛に抵抗しようとしているが、それは須郷の捕縛が苦しいからではなく、あくまで俺に対して攻撃をするため、と感じられた。

「ショウキくん! リズは今、須郷に操られてるの!」

「操られてる?」

 彼女に一体何が、と考えている最中、鳥籠に閉じ込められたままのアスナから、信じがたいことが語られる。それを聞いた須郷の哄笑が闇の中に響いていく。

「その通りさ。僕のナーヴギアを通して人間の洗脳を行う、っていう実験体の第一号だ。光栄に思ってくれたまえよ?」

 ナーヴギアを通して人間の洗脳。そんな信じられないことを言われた俺たちの動きが、しばしの間止まってしまう。須郷はそんな俺たちの反応も愉快というように、さらに演説を続けていく。

「詳しいことは、君たちのようなガキに言っても分からないだろうから、割愛するがね。要するに、彼女は『ショウキくんとキリトくんを見たら反射的に攻撃する』ようになっている、とでも言えば話は早いかな?」

「ショウキ!」

 須郷が偉そうに語る中、キリトがその二刀を構えて須郷へと突撃する。ユイはアスナの元へ置いていき、彼女は鳥籠のロックを解除せんと行動していた。

「おーっと。先にショウキくんと遊ぶ番だ、君たちは待っていてくれたまえ」

 キリトの突撃を横目にした須郷が、リズを掴んでいる手とは別の手を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ