暁 〜小説投稿サイト〜
ヴォルデモート卿の相棒
トロール襲来
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
大広間は大混乱に陥った。
トロールの恐怖に怯え、あるいは喚き、場は収集がつかないほどに騒然とする。ダンブルドア先生が杖の先から紫色の爆竹を何度か爆発させて、やっと静かにさせた。
混乱が収まったのを確認し、真剣な表情で口を開く。

「監督生よ。すぐさま自分の寮の生徒を引率して寮に帰るように」

校長の指示を受けたパーシーはこれでもかと言うくらい張り切って、グリフィンドール生達を寮まで引率していく。
階段を上がりながらハリーは二人に話しかける。

「いったいどうやってトロールは入ってきたんだろう?」
「僕にもわからないよ。トロールって、とってもバカなヤツらしいよ。もしかしたらハロウィーンの冗談のつもりで、ピーブズが入れたんじゃないかな」
(アレクじゃねぇんだからそう簡単に手懐けられるわけねぇだろ。……それにしてもだらしねぇな、たかだかトロール一匹でよ)

ハリー達の話を聞きながら、クレスはさっきの大混乱を思い出し、やや失望する。
確かにクレスとてトロールに怯えたことが無いわけではない。クレスは4つの頃、丸腰でトロールの目の前に放り出されたときは怖くてしかたがなかった。
闘う力の無い者にとって、トロールは間違いなく恐怖の対象だ。下級生が恐怖に駆られても恥ずべきことでは断じてない。
しかし闘うための力を充分に備えている筈の上級生が我を忘れて慌てふためく……それはあまりにお粗末ではないか。ましてや教師、それも防衛術の教師であるクィレルがその体たらくなのは論外だ。彼らは、闘う力をなんのために身につけたのだろうか?

「ちょっと待って……ハーマイオニーだ」

そんなことをクレスが考えていると、突如ハリーは二人の腕を掴んだ。

「あいつがどうかしたかい?」
「トロールのこと、知らないよ」
「っ!?……まったく……世話の焼ける優等生様だなオイ!」

クレスはすぐさま進路を変え、ハリーとロンもそれに並走する。

「……ちょっと意外だよ」
「何がだ?」
「君のことだからほっとけと言うかと……」

反対方向に行くハッフルパフ寮生に紛れ込み、誰もいなくなった方の廊下をすり抜け、女子トイレへと急ぐ途中、二人はクレスに聞いた。クレスは心外だという口調で返答する。

「確かにあいつの性格は気に食わねぇし、俺ぁ他人事には無関心だ。だがな……それが見殺しにしていい理由にはなんねぇだろうが!」

そのまま角を曲がった途端、後ろから急ぎ足でやってくる音が聞こえた。ロンはその足音をパーシーだと判断し、大きな石像の後ろに二人を引っ張り込んだ。
石像の陰から目を凝らしてみると、パーシーではなくスネイプだった。そのまま廊下を渡り、視界から消えていった。

「何してるんだろう? どうして、他の先生と一緒に地下室に行かないんだろう?
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ