暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第十三話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 倒れた原因は過労らしく、どうしてここまで無理をしたのかと侍医から酷く叱られてしまった。
まぁ、無理をしているという自覚はあったが、倒れるほどまで無理をしていたとは
俺自身思っていなかったものだから、責められても返しようが無いというのが本音で困っている。
それを察した侍医からは呆れられてしまったものの、これからは食欲が落ちたり何か身体に異変を感じたら
すぐに来るように、と念押しされて俺はその勢いに頷くことしか出来なかった。

 さて、俺が倒れた時に偶然居合わせた侍女、検断職の矢内重定殿のご息女で名を夕というのだが、
変な縁が出来てしまって以来調子が良くなるまでと専ら俺の世話を焼いてくれるようになった。

 三度も醜態を晒した俺としては恥ずかしいことこの上ないのだが、
それでも何となく彼女が側にいてくれると安心する自分もいて、情けなく思えてならない。
だが、そんな俺の心境を知ってか知らずか、夕殿は何も言わずに優しく笑っていてくれる。

 「……夕殿、ここにいて仕事に差し支えはないのか」

 「ええ。一人で放っておくわけにはいかないからと、喜多様も認めて下さいましたし。大丈夫です」

 大姉上が認めたのならば、俺がどうこう言える義理じゃねぇか……。

 政宗様の養育係を離れた大姉上は、今は城の侍女達を統括する職務に就いている。
あんなに腕が立つ人だ、姉上のように戦場に出てきても負けないのではないかとも思うが、
それだと兵の士気が下がるからと政宗様が引き攣った顔をしていたのを思い出す。
……確かに戦場で大姉上が側にいると考えただけで身動きが取れなくなりそうだ。
あの人が睨むと政宗様を始めとした伊達の男共が揃って竦む。かくいう俺も例外ではない。

 「片倉様、御気分が宜しくないのでは?」

 「ああ、いや……姉上のことを考えて、つい」

 俺に限らず城中の人間から畏れられる大姉上、怒ったところなど思い出しただけで身震いがする。
姉上がよく、“あの人は小十郎のトラウマだもんね”などと言っていたが、
トラウマの意味こそ分からないが何となく的を得ているような気がするのは何故だろうか。

 「ふふっ……城の殿方は皆様、喜多様のことを怖がっていらっしゃいますものね」

 それは……そうだろう。あの人に見られただけでも震えが来るのは俺だけではないのだから。
どんな人間の前でも物怖じしない政宗様でさえ大姉上の前に出ると緊張すると言っていたくらいなのだ。
二十九年も側に居続けた俺の心境は……語るまでも無いだろう?

 「……怖くは無いのか?」

 「喜多様は私達には優しくして下さいますよ。何か失敗したりすれば怖いですけれども」

 何と言うか、信じられない話だ。叱る時は恐く、だがそれ以外では優しい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ