暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第十四話 思惑
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦486年 9月15日  オーディン ブラウンシュバイク公爵邸 アントン・フェルナー



「フェルナー大佐」
「はい、何でしょう」
「あの、その、……エーリッヒ様は大丈夫かしら」
ちょっと困った様な戸惑いを浮かべながらエリザベート様が話しかけてきた。婚約者を心配する幼い美少女か……、うーん、なかなか……。憎いぞ、エーリッヒ。

彼は今二万隻の艦隊を率いて訓練に出ている。遠征前の最終訓練というわけだ。訓練に出てから一週間が経つからな、寂しいのかもしれん。ここは一つ明るく励まして差し上げなければ。何と言っても未来の公爵夫人だしブラウンシュバイク公爵家のお嬢様だ。

「大丈夫ですよ、エリザベート様。公はこれまでにも戦場に出ていますから慣れています。それに今回は訓練です、心配はいらないでしょう」
「……」

出来るだけ笑顔で優しく答えたのだがエリザベート様はじっと俺の顔を見ると目を逸らして“ホーッ”と溜息を吐いた。何故だ、何故そんな事をする。それは男の鈍感さに呆れ果てた女のする行為だろう。“こいつ、何にも分かっていない、零点ね”。十五歳の少女にそれをされるなんて、しかも相手は主君筋、とほほ……。

「何か御心配事でもお有りですか?」
落ち着け、ここはスマイルだ。まだ挽回のチャンスは有る。まずは探りを入れるんだ。偵察行動を怠るな! 今度は失敗は許されない。エリザベート様がチラッとこちらを見ると呟く様に話しだした。

「最近エーリッヒ様は元気が無かったから……。ベーネミュンデ侯爵夫人の事がショックだったのかしら……」
なるほど、その件か……。確かに少し元気が無かった。ここは同じ心配をしているというアピールをして仲間意識を持たせる事が肝要だな。

「そうですね、小官もそれは気になっていました。ああいう結果になるとは誰も想像していなかったでしょう。公の責任ではありませんが、処分を言い渡したのは公です。他に方法が無かったかと考えているのかもしれません。公は優しい方ですからね」

エリザベート様が頷いている。“責任は無い”、“優しい”、ここがポイントだな。誰だって婚約者を責められれば面白くないし褒められれば嬉しい。よし、好感度アップ。針路そのまま。

「どうしたらいいのかしら……」
縋る様な口調だ。うむ、ここは下手に慰めを入れず大人の対応をするべきだ。それでこそフェルナー大佐は頼りになると思われるだろう。

「私達には何もできません」
「でも」
「いくら私達が公に責任が無いと言っても公は納得しないでしょう。言えば返って責任を感じてしまいます。公が自らの力で乗り越えなくては」

エリザベート様が“そんな”と言って唇を噛み締めた。うむ、良いぞ、ここでアドバイスだ。
「幸い公は今宇宙に居ます。艦隊訓練は決して簡
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ