暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の百物語 畏集いし百鬼夜行
第十二話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
◆2010‐05‐12T18:00:00  “Yatugiri Junior High Scool”

「あ、お久しぶりです渡辺先生」

 八霧中学につくと、校門の前には何ともなくかしい教師がいた。この時間ってことは、部活が終わった生徒を見送ってるのだろう。
 まだ活動している部活もあるんだけど、そっちはたぶん大会が近い部活。そうでない部活はこの下校時刻には帰ることになっている。

「ん?ああ、神無月君!久しぶりだねぇ」
「渡辺先生もお元気そうでなんによりです」

 この渡辺先生は、俺の中学時代三年間を通して担任だった先生だ。担当科目は理科で、とても親しみやすい性格から生徒からの人気も信頼も高い、恩師。ジャージ姿なところをみると、部活からそのままここに来たのだろう。

「今日はどうしたの?部活を見に?」
「俺はそんなことができるほどうまくなかったですよ。顧問に顔を出すくらいはするかもしれないですけど」

 もうすでに部活の方も終わってしまってるから、今行っても何にもならない。そもそも、高校に入ってから射撃に移った関係で一年ちょっとやってないから、何もできない可能性も高いし。

「えっと、それでそちらのお嬢さんは?」
「初めまして、夢宮天樹と申します。今日は私から彼に『神無月君』の卒業した中学校を見てみたいと頼み、こちらに伺わせていただきました」

 俺はつい反射的にテンの顔を視た。何、今の丁寧なあいさつ。かなり自然にスラスラと言ってた。先生もさすがに驚いたのか、テンを見て、そのあと俺を視てくる。どんな関係だ、と聞いてきているようだ。
 が、すぐにスイッチを切り替えて。

「そういうことでしたら、お客さんとして招かせてもらいます。僕は彼の担任を三年間していた渡辺といいます。古いだけで何もない学校ですが」
「これはどうもご丁寧にありがとうございます、渡辺先生」

 渡辺先生がどういう方向に勘違いしたのかは分からないが、さすがに親しい関係であるということはわかったようで「頑張れ」というような視線を向けてくる。
 そのまま渡辺先生は事務室で入校手続きをしてくるように言って、再び生徒の見送りを再開する。場所は俺が知っているだろうから大丈夫だと判断したのだろう。

「いい先生じゃない。生徒からの人気も高そうな」
「ああ、相談にも本当に真摯に乗ってくれる、いい先生だよ。おかげでだいぶ安心して過ごせた」

 何かあって本当にどうしようもなくなってもどうにかしてくれる。そんな安心感を抱かせてくれる先生だった。あの人のおかげで幼馴染関連のこともどうにかなったりしたから、感謝してもしきれない。
 そんなことを考えながら事務室に向かい、そこで来校者用のパスとスリッパを受け取って廊下を歩き出す。ただ廊下を歩いてるだけな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ