暁 〜小説投稿サイト〜
僕の周りには変わり種が多い
来訪者編
第29話 別な来訪者
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
僕の月曜の朝は普段より遅かったが、昨日ニュースとして出ていた連続猟奇殺人事件、犯人の通称『吸血鬼』の話題でもちきりだった。そしてエリカが中心となって達也、幹比古、美月を相手にさっそくひっかきまわしているようだが、僕にも話しがまわってきた。

「ミキは、妖魔か魔物かは、わからないけど、人間じゃないような気もするって言ってるけれど、翔くんはどう思う?」

「うーん。今回の『吸血鬼』に似ているのだったらJTRかな?」

「JTR?」

「幹比古は知らないか?」

エリカが聞いてきたので、幹比古に話しをふってみる。

「ロンドン会議ででてきた話題だね?」

「そう。それ」

「一体2人で何を話しているのよ」

エリカの質問は幹比古に話をまかせることにした。一般的な古式魔法師がどのようにとらえているのか、知りたかったからだ。

「JTRっていうのは、通称ジャック・ザ・リッパー……つまり切り裂きジャックといわれた事件のことなんだけど」

「それの犯人って不明なんじゃなかったの?」

「普通はそうだね。イギリスの古式魔法師が解決したので、表の話にはなっていないよ」

「なんでそんな話を知っているのよ」

「古式魔法を伝える者たちも国際的なつながりがあって、主にイギリスのロンドンでそういう会合をおこなっているから、ロンドン会議ともいうんだけれど、JTRっていうのは、パラサイトが関連した事件なんだ」

「パラサイト(寄生虫)? そのままの意味じゃないよね?」

「超常的な寄生物がパラサイト。各国の古式魔法を伝える者で呼び方が違うから、同じ概念をもつものを、それぞれロンドン会議で定義づけしていっているんだよ。妖魔、悪霊、ジン、デーモン、それぞれの国で、それぞれの概念で呼ばれていたモノたちのうち、人に寄生して人を人間以外の存在に作り変える魔性のものをこう呼ぶんだ。国際化したからと言っても古式魔法の秘密主義は相変わらずだから、基本的に現代魔法の魔法師である皆が知らなくても当然だと思うけれど。翔は、吸血鬼事件はパラサイトが絡んでいると思っているのかい?」

「切り裂きジャックがパラサイトが関連している事例としては似ていると思う。取り付いていたパラサイトは、何が目的であれだけ分散した内蔵をとっていったのか、結局はパラサイトを退治した段階で、取り付かれた古式魔法を伝える女性も死んだから、謎のままっていうのはあるけどね」

「えーと、切り裂きジャックの犯人って医師っていう説があったけれど、魔法かぁ。確かにきれいに切り取られていても不思議じゃないわよね」

「今回も注射をつかったのではないかという話はあるけれど、魔法でも同じように細い穴をあけて、血液を吸い取るということは不可能ではないから、魔法が関連するならパラサイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ