暁 〜小説投稿サイト〜
大神桜絵巻
第5巻 村出発と最初の冒険
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
今現在サクヤ姫の木の前に来てる、久桜です!

あれ?前回で神木村から旅立ったはずじゃって?桜餅まだ食べてないし、夜までまだ時間があるから時間つぶしてんだよ。

で、今サクヤ姫の木の前にいる姉妹に話しかけてみてます。

「アラ白いオオカミ!?ここにあった白野威さまの像がなくなってるんだけどあんたその像ソックリよ?……まさか像が動き始めたなんて事はないわよねぇ」

「お姉ちゃん……このわん子たち体に変なものくっ付けてるよ?」

「この子はもう……見えもしないのにまたそんな嘘を!この間もここで光の扉を見ただなんてデタラメ言って……」

「ホントだもん!この祠の奥に光の扉があったんだもん!」

そんな姉妹の会話を聞いた後、宝箱掘ったりしながら散歩してまわって夜。

婆ちゃんの家にごー!

「婆ちゃん、桜餅!!」

「わん!」

「そうそう桜餅をあげる約束だったねえ。どれ……いま作り立てのを用意するからちょっと待っておいで。よっこいしょっと……」

婆ちゃんは立ち上がり、ゆらりと構え始めた。え?ちょ、なにその構え、何と戦うの?
片足を上げたまますーっと音もなくかまどの前に行き。

お、俺は何かすごすぎるものを見てしまったぜ……

「ふう……さあ、持ってお行き出来立ては美味しいよ!」

「あ、ああ、ありがと婆ちゃん」

とりあえず桜餅、うまかったです。
爺さんにも話してから行くかな。

「ムッ……お前らは暴れ者の白オオカミ!よくもワシを放り投げてくれたな?」

「失礼な!あれは爺さんを助けるためにやったんだぜ?」

「よいか白いのワシは動物の流儀は尊重するが、この神木村で悪さをするヤツにはキッチリとバツを与えるぞい!」

「話し聞いてねぇよ爺さん」

「まあ元気なのは良い事じゃがのう」

「何だい爺さんまだまだ元気そうじゃねぇかよォ?」

「お前はイタズラ者のイッスン!?……やっぱりお前が絡んでおったか!お前と言うヤツはこの村で悪さをするなと何回言ったら……イヤ今はそれどころではないわい……」

なにやら爺さん困り事があるようだ。

「村の高台に立つご神木を見たか?あの木は古くからコノハナさまと呼ばれ、この村の守り神として祀られてきたんじゃが……あんなふうに花も実も枯れて大分経つ」

確かに今枯れちゃってるな……

「それに加えて、実は夕べ恐ろしい夢を見てのう……大きな怪物が現われて村をひと呑みにしてしまったんじゃ。これからもっと恐ろしい事が起こる前触れじゃろうか?せめてコノハナさまだけは元気な姿に戻してやりたいんじゃが……」

お前達イタズラ坊主どもに話しても分からんかと爺さんは言って話は終わった。
その日はミカン爺の家で寝ることになった。

次の
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ