暁 〜小説投稿サイト〜
ヴォルデモート卿の相棒
組分け帽子
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
新入生達はホグワーツの森番ルビウス・ハグリットに連れられて、険しく狭い小道を進み、大きな黒い湖をボートで渡り(この辺りでネビルのヒキガエル・トレバーが見つかる)、ホグワーツに入場した。







「ホグワーツ入学おめでとう。新入生の歓迎会がまもなく始まりますが、大広間の席に着く前に皆さんが入る寮を決めなくてはなりません」

新入生を校内に迎え入れた後、エメラルド色のローブを着た魔女が挨拶をする。背が高く、深い皺の刻まれたその顔はいかにも厳格そうな雰囲気を醸し出している。
名をミネルバ・マクゴナガルといい、この学校の副校長を務めている人物である。

「寮の組分けはとても大事な儀式です。ホグワーツにいる間、寮生が学校での皆さんの家族のようなものです。
同じ寮生と寝食を共にし、肩を並べて勉強に励み、自由時間は寮の談話室で過ごすことになります。
寮は四つあります。グリフィンドール、ハッフルパフ、レイブンクロー、そしてスリザリンです。
それぞれ輝かしい歴史があり、偉大な魔女や魔法使いが卒業しました。ホグワーツにいる間、皆さんのよい行いは自分の属する寮の得点になりますし、反対に規則に違反した場合は寮の減点になります。学年末には、最高得点の寮に大変名誉ある寮杯が与えられます。どの寮に入るにしても、皆さん一人一人が寮にとって誇りになることを望みます」
(話長ぇ……)
(こらっ、クレス! ちゃんと聞かなきゃダメでしょ!)
「まもなく全校列席の前で組分けの儀式が始まります。学校側の準備ができたら戻りますので、待っている間できるだけ身なりを整えておきなさい」

一通り説明が終わると、マクゴナガル先生は部屋を出ていった。

「私達はどこの寮になるかな?」

どうやって組分けするのかと新入生達が議論を交わす中、アレクはジークとクレスに問いかける。

「お前はどの寮に行くか大体予想つくな」
「逆に私とクレスはどう転ぶか……まあ大体予想がつくな。……いずれにしても、」


「「「おそらくバラバラになるだろうな(ね…)」」」







「さあ行きますよ。組分け儀式がまもなく始まります」

しばらくしてマクゴナガル先生が戻ってくると、そのまま新入生を引き連れて大広間に入っていった。

大広間は誰もが思わず感嘆してしまうほど素晴らしく、そして広大な空間が広がっていた。
何千という蝋燭が上級生の座っている4つの長テーブルを照らし、そこには金色の皿やゴブレットが小綺麗に置かれている。
上座には5つ目のテーブルがあり、そこに座っているのは校長アルバス・ダンブルドアを始めとする教師陣だ。
天井はあたかも天空に向かって開いているかのように、まるでプラネタリウムの如く満天の星空が広がっている。ハーマイオニー
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ