暁 〜小説投稿サイト〜
とあるの世界で何をするのか
第三十七話  どうなったのか心配だった人たち
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そう言えば初春さん、レベルアッパー使用者が集まってるファミレスってここ?」

 御坂さん達が出て行ってしばらくは初春さんや佐天さんと雑談しようとしていたのだが、初春さんが持っていたパソコンの画面の地図を見た俺は気になっていたことを尋ねた。

「ええ、そうですが」

「あらまー。ねえ、この変電所から電力を供給してる地域って調べられる?」

 御坂さんが何か面倒事を起こすことは覚えていたので、ファミレス付近に電力関係施設が無いか見てみると、ファミレス裏手に大きめの変電施設があったのである。恐らく御坂さんが電撃を飛ばしてこの変電施設を停止させてしまうはずなので、その周囲は当然の事ながらこの周辺までもが停電してしまうかもしれない。

「そうですねー。あっ、この辺りも供給地域に含まれてます……」

「ん? ってことは……御坂さんが派手に戦ったらこの辺も全部停電になっちゃうって事!?」

 初春さんがしばらくパソコンを操作して残念そうに答えると、佐天さんもようやく気づいたようだ。

「うん、そういう事」

「ま……まぁ、何も無いことを祈りましょう」

「そうだねぇ」

 俺が答えると、初春さんと佐天さんにはすでに諦めムードが漂っていた。

「でも、この辺はバックアップに別の変電所があるので電力供給自体はすぐに戻りそうですね」

「まー、普通はそうだろうね」

「そうなんだ、良かったー」

 まだ調べていた初春さんからの追加情報で、俺と佐天さんが安心する。というか、元居た世界でもそうだったが、通常の電力供給ラインはいくつか確保されているのが普通で、雷やその他の事故、故障等でどこかの施設が停止したとしても、供給ラインを即座に切り替える仕組みがあるのだ。この学園都市で、その程度のシステムが出来上がってないわけがない。

「それじゃー、ウチはそろそろ帰ろうかな」

「あれっ、神代さん。もう帰っちゃうんですか?」

 俺が帰ろうとすると、初春さんから声を掛けられる。

「看病の方は佐天さんがやるみたいだし、ウチは居ても邪魔になるだけでしょ」

 初春さんの世話は佐天さんが全部やってくれていたので、俺の出番は全く無かったのだ。

「いえ、そんなことは無いと思いますけど……」

「じゃーそれなら佐天さん。初春さんに夕食を作ってあげるとして、何作る? 足りない材料を買ってくるわ」

 初春さんの言葉に俺がここに来てからの言動を振り返ってみるが、この部屋を会議室代わりにレベルアッパーに関する話を白井さんや御坂さんに話してただけで、初春さんの看病には全く携わっていないし、その後も雑談しかしていないのである。なので少し初春さんの役に立つこともやっておこうかと、食材の買い出しを提案してみた。初春さ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ