暁 〜小説投稿サイト〜
Angel Beats! the after story
番外編 Re:
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
れました。私は今でも彼の臓器で生きている人々が幸せに暮らしていると信じています」

すべてを話終えた教授の顔は満足気な表情をしていた。まるで、恩返しをしているかのように。

教授が医者になってすぐに彼の臓器提供を行われた患者を調べた。うち一人の少女を私は見守り続けたが、数年後に亡くなってしまった。少女に提供されたのは『心臓』。その鼓動は止まってしまった。

「他に質問はありませんか?」

「教授はなぜ医者をやめたんですか?」

医者を続けることは彼に恩返しをし続けることができる。教授は分かっていたがしなかった。いや、出来なかったのだ。

「医者をしてると彼の存在が重みとなっていたのです。彼ならどうするか?彼なら何をするか?って具合にです。人は他の人の真似ができないことと同じです。私に彼の変わりは務まらなかった。だから、私は教える側になった。それだけです」

他に質問をするような生徒はいなく、教授は一息ついてから資料を片付け。

「では、今日の講義はここまでです」

教壇を降り、扉を開ける。

行きと同じようにコンクリートの廊下に足音を反響させながら歩いていると、新たに二つの足音が増えていたのに教授は気づいた。

足音の正体を知るべく、歩くのを止めると前から二人の男女が歩いてきた。

「まさか音無さんと同じ講義を受けれるなんて思いもしませんでした」

「大学内じゃ色んなところで会ってるけど、学年が違うのに講義が一緒なんて奇跡だな」

とても楽しそうに談笑している二人は教授に会釈した後、さっきまで教授がいた講義堂に向かっていった。

「なぜ、私は泣いているんだ?」

突然目から涙が出てくることに戸惑っている教授。

理由は……

彼は知らない。彼女も知らない。教授も知らない。

じゃあ誰が知っているのか?神、運命、世界。どれも違う、ここに存在しているはずのない。

彼が提供し、彼女が移植し、教授が見守った『心臓(希望)』が知ってる。

この世界には『もし』が存在する可能性があるのだから。




そして再び、鼓動は動き出した。






[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ