暁 〜小説投稿サイト〜
元虐められっ子の学園生活
弟子入り志願
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
苛めとは、人間社会における陰湿な行為だと言えるだろう。
判断材料としては「立場の互換性がない」、あるいは「力関係の差」が存在する。
つまり、「いじめる」側と「いじめられる」側がしばしば互いに入れ替わったり、「強い」立場の者が「弱い」立場の者をいじめるという構図にあてはまらない場合には、じゃれあいやケンカなどとみなされる場合もある。
なお、ここで言う「強い」、「弱い」という言葉は、腕力や発言力などを指すものではなく、あくまでも集団内での「立場」を指し、たとえば発言力の強い者がまさにそれゆえにいじめの対象となることもありうるのである。
しかしながら、例外は存在するだろう。
やはりそれらもまた、悪質な苛めに過ぎないのだ。
被害者を助けようものなら対象がその者へと移り変わり、被害を被ることは過去の事件等で立証されている。
ならいじめを無くすことは出来ないのか?と聞かれれば間違いなくできる。
だが、それをしようとしないのが人間なのである。
仲裁に入ったものがいるのならば決まってこう言うのだろう。
『苛める方も悪いが、苛められる方にも原因はあるのだよ』と。
そう言った発言が苛めを助長していると考えずに発せられ、その影でまだまだ続くと理解しないその者こそが、苛めの主犯なのではないかと私は思う。
そうした偽以連鎖が、苛められる側を作り出しているのである。












「いぃや小学生マジ若いわ〜!
俺ら高校生とかもうおっさんじゃね?」

「ちょっとやめてくんなぃ?あーしがババァみたいじゃん」

何とも頭の悪い会話をするのは糞葉山の取り巻きである『煩い奴』と『低脳女子』である。
もっとも名前は違うだろうが、俺からすればそれで十分だ。

「でも、僕が小学生位の時は高校生って凄く大人に見えたなぁ」

「小町から見ても高校生って大人〜って感じしますよ…兄を除いて」

「おい!俺めちゃくちゃ大人っぽいだろうが。
愚痴を溢したり、汚い嘘ついたり、卑怯なことしたり!」

「ヒッキーの大人のイメージってそんな悲しいものなんだ…」

「成る程な。確かに大人の典型だ。
比企谷は大人の鏡のようだ」

「そうだろう、そうだろう」

「何でそんなに嬉しそうなの?それ絶対誉められてないよ」

まあ、誉めたつもりはないんだがな。

「ねえ、あの子達は何してるのかしら?」

雪ノ下が見ていた方を反射的に見てみる。
そこには女子グループであろう小学生が何やら騒いでいるようだった。

「ちょっと見てこよう」

葉山は無駄にリーダーシップを発揮して駆け寄っていく。
しかし……

「あれは…瑠美ちゃん?」

「何故知っているのかはこの際聞かないでおくわ」

「おい、汚
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ