暁 〜小説投稿サイト〜
戦闘城塞エヴァンゲリオン
第1話Aパート『戦闘城塞』
[1/6]

[1] 最後 [2]次話
  ◇  ◇  1  ◇  ◇


西暦2015年3月――


ほぼ無人の駅前ロータリー。
本来は、深夜でも人通りの絶えることのない大都市の駅前だ。


葛城ミサトは、不覚にも一瞬言葉が出なかった。

相対する青年の、目付きが極悪…、いや良くない…、ええと鋭い?

事前に写真は確認していた。にもかかわらず、その容貌。

一端(いっぱし)の軍人である自分に身を竦めさせるほどの威圧感を放っている。
特に長身というわけでもない、細身の体躯。

極力余分な筋肉は付けない主義なのだろう。脳内で危険信号が鳴り止まないのは
見た目以上の戦闘能力を隠し持っている証拠だ。


いやいやいや。相手は生まれて以来20年、命のやり取りになど
関わった経歴はない。…そのはずだ。


「よ、よろしくね。(いかり)、シンジ君」

「川村、ヒデオ。です」

そう、事前に身上書で確認していた。
碇シンジは幼少期に縁者に預けられた、その家が川村家。
川村家の夫妻を両親として育ってきたのだ。

以来、川村ヒデオで通している。


「あ、ごめんね。ヒデオ君…で、いいのよね」

「はい。そう、呼んでください」

こちらの名前は事前に知らせているがそれを呼ぶ様子がない。というかそれ以上、口を開くつもりがない様子。

葛城(かつらぎ)ミサト。ミサト。で、いいわよ。あらためてよろしくね。ヒデオ君」

無言で頷く青年。

まあ顔が怖いだけなら、彼の実の父親も相当なものだ。
造形はあまり似ていないが、相手を萎縮(いしゅく)させる威圧感は。さすが親子か。
口数少ないところも、ミサトに彼の父親を想起させた。

「急ぐから、乗って」
運転してきた車を指し、促す。

気をとりなおして職務を全うすることにしたのだ。

彼が助手席につくのを眺めながらミサトは運転席に座った。
座るのに邪魔になるのだろう、彼は背負っていたバッグの肩掛けをはずし
ひざの上に載せ、シートベルトを締めた。

「じゃ、出すわよ」
自身もシートベルトを締めて、車を出発させた。電気自動車なので始動は静かなものだ。



実はそもそも、この時間に彼と落ち合うことは難しいはずだった。
というのも第三新東京駅に向かう、彼の乗る予定だった電車はいくつか前の駅で運転を停止しているからだ。
それを知ったときは血の気が引いた。

しかし、彼はわざわざ窓口で切符を交換して前日の空き席のある便に乗ったとのこと。
現在の事態を予見してのことではないだろうが、本当に幸いだった。

事態はまだそれほど進行していない。
今まさにこの都市に向けて、“使徒”とよばれる災厄が迫っている。
発見されたのは昨日。太平洋の海底を進
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ