暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の百物語 畏集いし百鬼夜行
第八話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
◆2010‐05‐11T17:30:00?  “Yatugiri High School Gate”

 校門を出ると、そこには今日の夢じいちゃんの授業中に見た夢で出てきたのと同じ猫がいた。昨日の夢で出てきた黒猫とは違う、白い猫。何で二回とも猫なのかとか、明日に延期したら次は灰色か白黒交じりなのかなとか、そんなことが頭に浮かんできたけど、まあ、でも。
 俺は確かに、テンに言ったんだ。『出来る限りそうしてみる』って。
 あんな言い方をする以上、何かあるはずだ。それも、テンがそうしてもらわないと困るような理由が。
 だから……俺は猫が飛び降りたのを見て、それを追う。そして、俺自身もあと少しで道路に飛び出すというその瞬間……制服の内ポケットに入れていたDフォンが一気に熱くなり、驚きで足をとめた。

「熱ッ!?」

 慌てて、昨日の夜につけたストラップを持って取り出し、火傷をしないようにしていると目の前を車がものすごいスピードで通って行った。明らかに、俺が立ち止まっていなかったらひかれていたであろうタイミングで。

「…………………」

 思わず、口をあけてポカンとしてしまう。今の速度は明らかに、一般道で出すようなスピードではない。高速道路なんかで出すレベルだ。どう頑張っても、当たったら死ぬだろう。
 そんなスピードで走っていたにもかかわらずその車は少し行ったところで音を立てて止まり、運転手と思われる人が窓から顔を出してこちらを見ると……舌打ちをした。

「……は?」

 え、舌打ち?いや、何でこっちを見て舌打ちをする?それだけではなく、妙に忌々しげに何かを呟いた。
 ……何なのかは分からないし分かりたくもないが、とりあえず一つだけ分かってしまったことがある。これ以上、あの人と関わるのはマズイ。何をされるか、どんな目にあうか分かったもんじゃない。自分の中で結論が出た今でも信じられないのだが……殺される(・・・・)、という事すらあり得るのだ。それも、十二分に。

「これは……ちょっと本気でマズイな」

 そう判断してかばんをしっかりと背負いなおしたところで気付いた。人がいない。
 いや、正確にはいるのだが、俺の知っている人が(・・・・・・・・・)一人もいない(・・・・・・)
 校門から八霧高校の生徒が出てきて下校しているのに、俺の知っている人が一人もいないのだ。見たことすらないレベルの人ばかりである。……もしかすると、実在しない人なのかもしれない。

「こんなことを考えていられるうちは、まだ落ち着いてるのかね……」

 少なくとも、この状況は超常的なものであり、常識にとらわれたままでは助かる見込みはない。それに……ティアは、こう言っていた。

『もしも、『こんな光景夢で見たなぁ』とか思ったら、その
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ