暁 〜小説投稿サイト〜
道を外した陰陽師
第四十話
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 呪校戦当日の早朝・・・と言うか、明朝三時。
 昼に寝たおかげかものすっごい早い時間に目が覚めたので、特に意味もなく呪札の確認をしていた。
 まず、数えきれないほど作ったそれを出し切ることも出来ないので空間に穴をあけて入れておいたそれを、見て、視る。
 書いた文様、込めた術式を同時に確認していき、普段なら無視する程度のずれでもある物は取り出していく。今回組み込んだ術式はまだ俺以外の誰にも創る事のできていないものなので、一応、と言ったところだ。
 完全な状態に治せるものは全て治し、無理そうなものは火行符で焼き尽くす。

「・・・無理にでも寝た方がいいか?」

 とはいえ、眠くないのだから眠れない。
 何かやることはないかと考え、今回俺が参加する種目について思い出した。

 今回、俺以外の席組み四人は呪戦に・・・何でもありのバトルトーナメント一種目に参加する。そっちの方が何でもできる分、とてもうらやましい。
 自由に戦えるというのは何と素晴らしいことだろう、とは俺が参加する種目を伝えられた時に思ったことだ。

「混戦・・・どうせなら、読んで字のごとくな種目ならよかったのに・・・」

 字のままで考えれば、全員ごちゃまぜにしての同時バトルとか、そんな感じになるはずだ。もしそうなら満足のいく素晴らしいものになるのだが・・・心底残念なことに、そう言うわけでもないのだ。

 形式はトーナメント。A、Bの二つのブロックに分かれ、双方の優勝者同士で一位、二位を。双方の二位どうしで三位、四位を決める。そして、勝負の内容は・・・その場で審判が箱から紙を一枚取り出し、そこに記されたルールで戦うのだ。
 内容としては、『奥義の使用禁止』、『言霊を全て唱えなければならない』、『言霊を唱えてはいけない』、『呪力などを消費する術の使用禁止』と言った普通の物から『コスプレしてバトル』、『知力対決』と言ったふざけたものまである。客からすれば見ていて楽しいのかもしれないが、やる側としては心底面倒な種目なのだ。

「・・・あ、そういえば・・・」

 と、そこで昔このルールを聞いた時に思いついた一つの手段を思い出した。これは全ての場合において対応できる、というものではないのだが・・・やるか、どうせなら。

「えっと、まずは武器を全部点検しないと」

 やることや必要なものを頭の中でまとめ終え、武器庫に向かった。

 三時間後

 準備が終わったころに皆起きてきたので、食事や着替えなどを済ませてから三人で家を出て、鍵をかけたところでラッちゃんが家の前に来たので合流する。

「おはよう、ラッちゃん。寝れた?」
「ラッちゃん言うな。寝れそうになかったけど寝たわよ。・・・それ何?」

 そう言いながら俺の腰の方を指さしてきた。
 今
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ