暁 〜小説投稿サイト〜
最後のストライク
3部分:第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「この戦争、激しいですね」
「君もじきに行くんだろう?」
「ええ」
 彼は軍人らしい動きで頷いた。
「時が来れば」
 特攻隊にいるということはあえて伏せた。マネージャーもそれはわかっていたがあえて口には出さなかった。
「そうか、後ろのことは気にしないでくれ」
「はい」
「私もすぐに行くかも知れん。皆な」
「それも運命ですね」
 彼は強い声で言った。
「靖国で会うのも」
「そうだな、皆待ってる」
「そこでまた。野球ができれば」
「そこでも野球なんだな、君は」
 マネージャーはそれを聞いてまた顔を綻ばせた。
「大したものだよ。君にはどれだけ助けられたか」
「俺、野球が好きでしたから」
 石丸の声は優しいものになっていた。
「ずっとマウンドで。投げていたいです」
「そうか、ずっとか」
「ずっと。本当に投げていたいですね」
「それで私に出来ることはないかい?」
「マネージャーにですか?」
「そうだ。君がずっと投げていられる為には。私には何ができるかな」
 石丸を見上げて言った。野球選手である石丸と比べるとかなり小柄で貧弱な身体をしていた。だから彼を見上げる形となっていたのだ。
「今出来ることがあれば言ってくれ」
「じゃあボールを一個下さい」
「ボールをか」
「はい、新しいボールがあったら一個。なかったらどんなのでもいいです」
「何故ボールが欲しいんだい?」
 マネージャーは彼に尋ねた。
「俺、やっぱり野球しかありませんから」
 それが彼の返事であった。
「ボールは守り神みたいなもんです。だから最後の最後まで一緒にいたいんです」
「そうか、わかった」
 マネージャーはその言葉を聞いて頷いた。そして自分の机の中から一個のボールを取り出した。見れば新しい、綺麗な白球であった。
「これでいいかな」
「はい」
 石丸はその白いボールを受け取って頷いた。
「これがあれば他には何も要らないです」
「それだけでいいんだね?」
「野球は、まずこれからですから」
 石丸はその白球を握り締めて言った。
「これがあれば投げられます。俺は投げられたらそれで幸せなんです」
「わかった。じゃあサ安心して行ってくれ」
「はい」
 こうして彼は事務所を後にした。その手に白球を抱いて。この年沢村栄治が戦死した。伝説の剛速球投手も靖国に旅立ってしまった。彼の他にも多くの野球選手が戦場で命を落としていっていた。
 彼はその中で黙々と訓練を続けていた。来たるべき日の為に。昭和二十年三月十日には東京大空襲があった。これで帝都は完全に焼け野原となった。
「あんだけ賑やかだった東京がな」
 石丸は目の前の焼け野原を見て思わず呟いた。あちこちから煙があがり、道行く人々は皆汚れ、疲れきった顔をしていた。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ