暁 〜小説投稿サイト〜
エセ秀才の生残りを目指した悪足掻き
第6話 英雄誕生フラグクラッシュ
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後
第6話 英雄誕生フラグクラッシュ

宇宙暦797年2月1日 自由惑星同盟首都星ハイネセン 統合作戦本部
モニターに広域通信でのライブ映像のヨブ・トリューニヒト最高評議会議長が映し出されていた。
この映像は、自由惑星同盟、イゼルローン要塞はもとより帝国にも流されている。
「まずは、勇戦むなしく敵中にて捕虜になった同盟兵士諸君に対して謝罪させて頂きたい」
「諸君らが降伏を甘受せざる得なくなった責任は軍上層部にあり延いては任命責任を負う最高評議会にある」
「諸君らにその責は無い!責任は全て最高評議会にある。最高評議会議長として諸君に謝罪する」
そう発言した次の瞬間、ヨブ・トリューニヒトは演説台の横で土下座をした。土下座したまま続けた
「同盟兵士諸君、誠に申し訳ない!」
5秒・・・10秒・・・20秒・・・トリューニヒトは無言のまま1分間頭を下げ続けた
土下座を解き演説台に戻りスピーチを再開した
「そして感謝する」
「同盟兵士諸君!善くぞ、善くぞ生きて帰ってきてくれた。ありがとう!本当にありがとう!」
今度は立ったまま最敬礼を行った

「帰還する帝国兵士諸君、諸君らが“無事家族と再開できる”ことを願うものである」
「最後に、いかなる思惑があろうとも“人道”をもって、彼らの帰還に協力してくれた『帝国軍』の対応に対しても感謝の意を表する。
自由惑星同盟最高評議会議長ヨブ・トリューニヒト」


軍令によって、同盟軍全体にこのライブ映像を見るよう通達があったため俺もロビーで見ていたが、周りが騒がしい
(まぁ、『美麗字句の名人』『主戦派の代弁者』と言われて、いまや最高権力者になったトリューニヒトが謝るとは誰も思ってなかっただろうし)
(土下座とか最敬礼とかやりすぎだろ!)
(でもこれで、原作にあった『ラインハルトを信望する精兵200万』をいくらかは崩せるだろう)
(遠征作戦前にトリューニヒトに入れ知恵した甲斐があった)


実際に2月5日にラインハルトのメッセージを聞いた帝国兵士は
「なんだ、寵姫の弟は言うことも叛徒の長の二番煎じか」
「しかも、悪いのは自分じゃなくって前任者(ミュッケンベルガー)だって言いたいんだろう」
「そして、俺たちの関心を金で買おうってか」
などという原作とは違った反応があちこちでおこり、
特にモールゲン、ダンク、クラインゲルト、ハーフェンの出身者がいる部隊では遠征作戦時の非難声明を聞いていたせいか
「家族を餓死に追いやっておいていまさら何を言うか!」
と激しい反発がおこっていた




****************

宇宙暦796年8月1日自由惑星同盟首都星ハイネセン 国防委員長執務室
 ヨブ・トリューニヒトは俺から提出された『帝国遠征侵攻作戦』なる資料を読み終
[8]前話 前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ