暁 〜小説投稿サイト〜
とある英雄の逆行世界
幼年期編
第9章
あかいあくま
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「すいません、シロウおかわりを」
「おれもお願いします。士郎さん」

「了解っと。当麻も結構食うなあ」

「まぁ、普段から結構食べますから当麻は。…でもいつも以上かも。料理教えてくださいね士郎さん…いやここは違うわね。よろしくお願いします師匠」

「了解だ。さっきの様子を見てると基礎は完璧にできてるみたいだしそんなに教えることは無いかも知れないけどな。それと中華なんかは凛のほうが上手だから凛に習うといいぞ」


 時間はちょうど一時という頃、衞宮家の居間では美琴に当麻、アルトリアと士郎に凛が五人で食卓を囲んでいた。畳の敷かれた部屋に置かれた座卓の片側に士郎と凛が、もう片方に当麻・美琴・アルトリアの順に座っている。


「そうなんですか?」

「ええ、リンの中華は絶品ですから。そうですね…リン、久しぶりに夕食は中華を所望します」

「確かにそうね、いいわよ。美琴も習ってみたいなら今晩にでも教えてあげるから一緒に作りましょうか」

「いいんですか!ぜひお願いします」


 そんな会話を周囲が繰り広げる中、がつがつとでありながらも丁寧に食べていた当麻は少し首をひねってポツリと呟く。


「…けど、士郎さんの料理ってなんか物足りないんだよなぁ」


 当麻のその一言に会話がピタッと止む。

 士郎はその言葉に料理人としての何かが刺激されたのか興味ありげな顔で当麻を見ていたが、凛はほほえましい物を見たかのような顔の中にいたずらっぽい表情を浮かべていた。


「む、そんな事はないと思いますよトウマ。シロウの料理はおいしい。それに栄養バランスもしっかりと計算され彩りも豊かです。三ツ星とはいかなくともそこらの料理では太刀打ちできない。まぁ、私も人の子ですし身内のひいき目がないとは言い切れないですが…」

「ちょっと観点が違うわよアルトリア。まぁ士郎の料理がおいしいのは確かだけどね。当麻が言ってるのはそういうことじゃないんじゃない?」

「むむっ、どういうことですか?」


 凛のそんな物言いにアルトリアは怪訝な表情を浮かべる。
 料理のおいしさについて話しているのだからそれについて言及するのは当然だとアルトリアは思うのだが観点が違うとはどういうことだろうか。

 凛は、そんなアルトリアから視線を切ると美琴のほうに意味ありげな視線を向ける。
 その視線を感じたのか少しひるんだ様子の美琴の様子に笑顔を向けると今度は当麻に会話の水を向ける。


「当麻は“誰の”料理と比較してそう思ったの?」

「ん、美琴のだけど…それがどうかしたんですか?」

「ん、だからそういう事なのよ。士郎もそう思わない」

「だなぁ。物足りないといわれてもしょうがないか」


 凛はチャシャ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ