暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第16話:三手先行くお父上
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(ラインハット城・コリンズ王太子私室)
コリンズSIDE

「良いのか説得しなくても?」
厄介事でもあるリュリュさんを見送り、(ポピー)に視線を戻して問いかける。
「はぁ説得ぅ? 何で私がそんな面倒事を引き受けなきゃならないのよ!?」
あ、何か怒ってる……彼女に見取れてたのバレたかな?

「だってさ……リュカ陛下の厄介事を取り除くべきじゃないのか、優秀な娘としては?」
「私がどうこうしなくても、お父さんは手を打ってるわよ、既に」
何で言い切れるんだよ?

「“何で言い切れるんだよ”って面すんじゃないの」
「何も言ってないだろ!」
何でバレるの!?

「いい、私のお父さんは貴方の父親と違って浅はかな思考回路してないのよ!」
「し、失礼だな……父上だって浅はかじゃないよ!」
思わず強い口調で言ってしまったが、(ポピー)は気にする事なく「あらそう」と肩を竦めて受け流す。

「兎も角……何の考えも無しに交換条件は出さないの」
「つまりリュカ陛下はリュリュさんの優勝を阻止する算段があると……そう言うのか?」
俺なんかと比べても意味ないが、彼女はそれなりに強いぞ……それでも優勝させない手があるというのか?

「今回の賭は、一見するとフェアだけど……その実アンフェアなのよ」
「どこがアンフェアなのさ? むしろリュリュさんに有利な気がするよ。大会開催は2年後だし、その間に筋トレや武者修行などの特訓が出来るんだから」

「そうよ。大会開催は2年後……誰にも特訓のチャンスがあるの。しかも主催者はお父さんだから、誰が出場するかを開示する事も、その人物がどの程度の実力なのかも、公にする事が出来るの。この意味が解る?」
「……………」
解らない俺は黙って(ポピー)を見詰めるのみ。

「これから出場を考える人は、リュリュの実力を知って目標が出来るの。その目標に向かって修行すれば、目標のない修行をするより遙かに効果的な修行が出来るの。つまり2年後には現在のリュリュの実力を上回る人物が出場してくるって事……解った?」

「それは解った……でもリュリュさんだって特訓すれば今以上に強くなる。それは考慮に入れてあるのか?」
「当たり前でしょ……私のお父さんは二手三手先を読む天才なのよ。もしかしたらここまでの出来事は、全てお父さんのシナリオ通りかもしれないわ」
まさか……それは言い過ぎだろう。

「“それは言い過ぎだろう”って顔しないの!」
またバレた!
「じゃ、じゃぁ如何なる手段でリュリュさんの修行を邪魔するつもりなんだ?」

「邪魔なんてしないわよ……ただ仕事を与えるだけ。重要な役職に就かせて、修行する暇を与えないだけよ」
「言っては何だが、彼女に政は無理だと思う。その……あまり頭が……」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ